◆とっても簡単「真珠のお手入れ基本のキ」ひと手間の愛情をジュエリーに。

前回に続き、真珠のお手入れ方法をご紹介します。
お持ちの方はとても多いと思います「パールネックレス」お手入れ方法はご存知でしょうか?

~用意するもの~

・めがねクロス
・パールネックレス

~手順~

めがねクロスで「拭く」

以上。

ええぇ?
前回と一緒?

基本的には一緒です。でも拭き方があるのです。
言葉では説明しづらいので画像でご説明します。

そしてパールネックレスのお手入れで重要なことは
「プロしかできないお手入れを依頼すること」です。

プロしかできないお手入れとは「チェック」とそれに基づく「洗浄」です。
上記のお手入れで汗や皮脂よごれは基本的には取れます。

しかし、真珠と真珠の間のよごれはなかなかクロスで落としきることは難しいです。
そこで洗浄が必要かどうかをチェックし、必要ならば洗浄のお手入れをいたします。

クロスで落としきるのが難しい部分の洗浄を行った後は糸替えが必要なんですよね。
これがご自分では難しい理由でもあります。

普段のお手入れはクロスによる乾拭きで十分です。

しかし、夏など汗ばむ季節に多くつける機会がありましたら涼しくなってきたら洗浄を兼ねての糸替えをお勧めします。

「糸替え、一度もしたことがない…」そういう方はとても多いです。
真珠は繊細な宝石です。
定期的にプロにチェックを兼ねたメンテナンスに出しましょう。

チェックしてもらい「糸の緩みもないし、汚れもなく綺麗な状態です」と太鼓判が貰えれば安心ですよね。
頻繁な糸替えを無理にお勧めしたいわけではなく「今、どんな状態なのか」チェックしてもらう事が大切だと思います。

前回のお手入れでも書きましたが、必要のないことはしなくていいと私は思います。
今するべきか、まだしなくてもいいのか。のアドバイスを定期的に受けることをお勧めします。

安価なお品ではないのですから、適切なメンテナンスをして末永くご愛用くださいね。

「私、デパートの物産展で購入しちゃったわ」
「購入したお店、潰れちゃったわ」などなど
購入店でのメンテナンスが難しいようでしたらお気軽にご相談ください。

できればそのネックレスの販売時の状態がよくわかっている購入店でのメンテナンスがベストです。
アフターサービスのご案内などもあったと思います。

しかし、それが難しい場合は私に是非ご相談くださいね。

関連記事

お手入れ/永くご愛用頂く為に

 


今までお手伝いしたジュエリーのご紹介

フォトギャラリー ムービーギャラリー

アイテム別

指輪 ペンダント/ネックレス
ピアス/イヤリング ブレスレット/バングル
ブローチ/タイニーピン その他

Jewelry With Your Story

支えとなるもの ミニマル
受け継ぐ ブライダル
アニバーサリー リペア/メンテナンス

四日市/南青山/表参道/心斎橋/名古屋
あなたの街に参ります
出張のご案内(随時更新)

過去のブログ ⇒「アメブロ
facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

ポンデュプレジールでのジュエリー制作はこのような流れで進みます。
⇒「ご依頼のながれ
最近はLINEでご依頼を賜ることも多いです。
⇒「LINEでのご依頼のながれ
ご遠方、ご多忙の方へ
⇒「オンラインミーティングのご案内

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。
移動中、接客中はお電話に対応できないことがあります。
メール、もしくはLINEでのお問合せをお勧めいたします。

LINEでお問い合わせ

友だち追加