パールネックレス。
ジュエリーを扱うお店ならたいてい置いてあります。
デザインがあるわけではないので、どんな基準で選べばいいのかわかりづらいですよね。

店頭に立っていた時、「真珠は全部同じに見える」とよく伺いました。
同じように見える真珠。
実は二つと同じものはなく、それぞれが個性的でそれぞれの美しさを持っています。

似た価格帯(似たクオリティ)のネックレスたち。
この中でも青が強い真珠、ピンクが強い真珠。
また光沢(テリ)が強い真珠。
一番最初の写真で真珠が個性豊かだとお分かりいただけると思います。

またこのネックレスをくるくると回転させてみると、トレイの上で一定方向から見ただけでは気づきにくい個性も見えてきます。

真珠選びは「欠点のないもの」を探す。というより
色々な個性の中であなたの好きな個性を選ぶ。というと楽しくお気に入りが選べそうな気がしてきませんか?

真珠の選別は「沢山の中からの目立つものを探し、分けること」と教えてもらったことがあります。

沢山の真珠の中、テリが強いものや、キズの多いもの、また変形のものなど。個性が強いものは目立ちます。

その目立つものをピックアップして集めていくと、似た個性の真珠に選別することができます。
悪いものを除く。とか良いものを選ぶ。というより、似た個性でまとめていく作業なのではないかな。と思います。

個人的には真珠選びのコツは安全運転のコツと同じ。なんてことも思っています。
運転免許を取得する時に教官に
「一か所に気を取られないで周り全体を見る。これが安全運転のコツ」と教わりました。

真珠選びも似ています。
どこか一か所ばかりを気にするのではなく、全体を色々な角度から見て総合的に見極めること。
それがお気に入りの真珠と出会えるコツだと思います。

全てが完璧な真珠はもちろん素晴らしい。
でも自然のものですから数は少なく、とても高価です。
ご予算内でいい出会いをするにはマイナスをカバーするような魅力を見つけてあげられるかどうか。ではないでしょうか。

今回はご結婚される方への贈り物としてのネックレス。
その目的に合った「ここぞという時に胸を張って着けられる真珠」をお客さまと一緒に選びました。

お洒落として楽しむ真珠とはまた選ぶ基準が違います。
これはどちらがいいか悪いかではなく、望まれるポイントが違う、ということです。

キャンプにハイヒールを履かずに、スニーカーを履くのと同じ。
結婚式にパジャマでいかずに、ドレスアップするのと同じです。

お客さまの望まれるポイントを押さえたパールネックレス。
似た価格帯(クオリティ)ではありますが個性はあります。
色々見比べて頂き、お好みの「これがいいわね」というネックレスをお選びいただきました。

サイズや価格、または第三者機関のお墨付き。
それだけで選んでしまったネックレスにはない愛着がこのネックレスにはあると思います。

真珠自体の個性をじっくりご覧いただくと、最初は「真珠はどれも同じに見える」と言われる方も「結構、違うものですね」と言われます。

そんな風に真珠の個性と向き合ってお気に入りの一本を探してみたい方。
私がお手伝いいたしますので是非ご連絡くださいね。

関連記事

◆「哀しみの席にパールのイヤリングは必要ですか?」の私の考え


今までお手伝いしたジュエリーのご紹介

フォトギャラリー ムービーギャラリー

アイテム別

指輪 ペンダント/ネックレス
ピアス/イヤリング ブレスレット/バングル
ブローチ/タイニーピン その他

Jewelry With Your Story

支えとなるもの ミニマル
受け継ぐ ブライダル
アニバーサリー リペア/メンテナンス

四日市/南青山/表参道/心斎橋/名古屋
あなたの街に参ります
出張のご案内(随時更新)

過去のブログ ⇒「アメブロ
facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

ポンデュプレジールでのジュエリー制作はこのような流れで進みます。
⇒「ご依頼のながれ
最近はLINEでご依頼を賜ることも多いです。
⇒「LINEでのご依頼のながれ

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。
移動中、接客中はお電話に対応できないことがあります。
メール、もしくはLINEでのお問合せをお勧めいたします。

LINEでお問い合わせ
友だち追加