9月4日 ジュエリーコーディネーター制度意見交換会が開催され1級認定者として参加して参りました。

ジュエリーコーディネーターは一般社団法人日本ジュエリー協会(JJA)により1997年に創設された民間資格。

高額な買い物であるジュエリーを安心、安全に購入するために、豊富な知識や丁寧なコーディネートで対応してくれる人材を育成していくのが目的です。
約8,500名のジュエリーコーディネーターが活躍しており、その中で1級は41名です。(2019年1月現在)

詳しくは↓

ジュエリーコーディネーターとは

それぞれとてもお忙しいのに沢山の1級の方が集まり、色々な意見交換をさせていただきました。

忌憚のない意見をと言われるとホントに忌憚のない事を言うタチなので生意気申し上げましたが、意欲のある後輩たちがステップアップしやすい環境を整えていくお手伝いができればと思います。

地方在住者としては「距離の壁」を早く取り除いていただきたい。

実家から東京までは軽く4時間はかかりました。
その距離を好きな事、自分がしたい勉強とは言え時間、体力、そして金銭的な負担はかなり大きなものでした。

自分が苦労したから後に続く人も同じような苦労をしてほしい。などとは思いません。
しなくていい苦労はしなくてもいいのです。

したい努力が思う存分できる環境。
環境の為に志半ばで諦めてしまう後輩たちが一人でも少なくなってくれればと思います。

ジュエリー業界、ジュエリーコーディネーターが魅力的だと感じてもらえれば自然と裾野が広がります。

「人」にしかできないこと。
「人」だからこそできること。

ジュエリーコーディネーターは大げさな書き方かもしれませんが、お客さまの人生に寄り添う存在です。
大切な節目に立ち会う事も多いです。

ただ知識を得たいのなら
ただリーズナブルに購入したいのなら
ただ自分に似合うものを提案してほしいなら

これはAIで済む話です。

しかし、実際の接客の現場はそんなものではありません。
その方のぐっと踏み込んだ人生を伺うことも多いのです。
この人なら。この人となら。と思ってもらえるような「人として正しく魅力的な」ジュエリーコーディネーターでありたいものです。

1級に認定された時に感じた「重さ」を重圧と感じる事なく、自分の芯、より所として改めて「1級ジュエリーコーディネーター」というタイトルに恥ずかしくない自分でいたいと思いました。

これからも意見交換会は開催されるようです。
この日を第一歩として新しいジュエリーコーディネーターの輪が広がっていけばと思います。

(冒頭の写真は2年前のもの。自画自賛ですが私が思う「人として正しく魅力的なジュエリーコーディネーター像」です。この他にも1級の皆さまは尊敬し、そして共にがんばる同志です)


今までお手伝いしたジュエリーのご紹介

フォトギャラリー ムービーギャラリー

アイテム別

指輪 ペンダント/ネックレス
ピアス/イヤリング ブレスレット/バングル
ブローチ/タイニーピン その他

Jewelry With Your Story

支えとなるもの ミニマル
受け継ぐ ブライダル
アニバーサリー リペア/メンテナンス

四日市/南青山/表参道/心斎橋/名古屋
あなたの街に参ります
出張のご案内(随時更新)

過去のブログ ⇒「アメブロ
facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

ポンデュプレジールでのジュエリー制作はこのような流れで進みます。
⇒「ご依頼のながれ
最近はLINEでご依頼を賜ることも多いです。
⇒「LINEでのご依頼のながれ

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。
移動中、接客中はお電話に対応できないことがあります。
メール、もしくはLINEでのお問合せをお勧めいたします。

LINEでお問い合わせ
友だち追加