最後の晩餐ではないですが、最期を迎える時にも身に着けていたいものってなんでしょうか。

先日、サイズ直しを賜りましたシルバー製の指輪をご紹介いたします。

ご主人に買ってもらった思い入れのある指輪だそうです。

お体を悪くされて痩せてしまい、サイズが合わないそうでサイズ直しのご依頼を頂きました。
「他にもジュエリーはあるけれどそれはもういらないの。でもこれは最期の時も身につけていたいの。」と。
その他の貴金属は買い取りさせていただくことになりました。

シルバーのお直しはお品に対して高価になることも多く、基本的にお受けしておりません。
しかし、お問合せ頂いた電話の口調がなんとなく「お会いしなければいけない」と思わせるものでした。

ポンデュプレジールにご連絡されたのは偶然。
偶然だったとしても対応できるお店に辿り着けてよかったですよね。とお話させてもらいました。

いいもの、とか
価値、とか
なんなんだろうな。と

身に着けるものを選ぶ時、ご本人の「好み」だけではなく「見栄」が加味される場合が多いです。
無意識のうちに見栄を含んだ選択をしている時が多いですし、それが自然だとも思います。

しかし、そういう見栄が全く加味されない時に選ばれるもの。ってなんだろう。
どういうものだろう。
そのものが持つ価値ってなんだろう。

そんな事を改めて深く考えたご依頼でした。

第三者から見た価値とはまったく違うご本人の価値があります。
そこに付け込むような仕事はしたくありませんが、ジュエリーに携わる仕事をしている人々はもっと大切にしなければいけない事だと思います。

ポンデュプレジールは「安価」がウリではありません。
しかし、足元を見るような「高価」なご案内も致しません。

適切な加工を適正な価格で。
お客さまにとってベストなご案内をしております。

お納めした時、素敵な笑顔でした。
歪みがあったのですが、それも綺麗に直っていてとても喜んでくださいました。
これから長く一緒に時を過ごしていただきたいものです。

指輪の腕部分に装飾があり、大幅なサイズ変更でしたのに対応してくれた職人さんに心から感謝です。
(↑写真は加工前)


今までお手伝いしたジュエリーのご紹介

フォトギャラリー ムービーギャラリー

アイテム別

指輪 ペンダント/ネックレス
ピアス/イヤリング ブレスレット/バングル
ブローチ/タイニーピン その他

Jewelry With Your Story

支えとなるもの ミニマル
受け継ぐ ブライダル
アニバーサリー リペア/メンテナンス

四日市/南青山/表参道/心斎橋/名古屋
あなたの街に参ります
出張のご案内(随時更新)

過去のブログ ⇒「アメブロ
facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

ポンデュプレジールでのジュエリー制作はこのような流れで進みます。
⇒「ご依頼のながれ
最近はLINEでご依頼を賜ることも多いです。
⇒「LINEでのご依頼のながれ

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。
移動中、接客中はお電話に対応できないことがあります。
メール、もしくはLINEでのお問合せをお勧めいたします。

LINEでお問い合わせ
友だち追加