津にあります三重県立美術館で開催中の「香りの器-高砂コレクション」展へ行ってきました。
想像以上に素晴らしかったのでご紹介です。

高砂香料株式会社さまの「高砂コレクション」と呼ばれる香りに纏わるコレクションの展示。
一部撮影不可ですが、ほとんどが撮影可能でボリュームや内容などとても満足度の高い展示です。

香りの歴史や西洋、また日本の香りに纏わるいろいろな展示がありました。
有名なところではラリックの香水瓶たち。


造形自体もちろん美しいのですが、ルネ・ラリックの功績は美しいものをマスに普及させたマーケティング力もあるのではないかと思います。
今までなかった手法やアイデアで、より多くの方に美しいものを身近に感じてもらえる提案を実践した所も素晴らしいと個人的には思っています。

香水瓶のポスターもたくさん展示されていました。
香りの器展
また香水というと西洋のものですが、日本には香道があります。
香木や香炉、また香道のお道具たちも沢山展示されていました。

香りの器展
香りの器展
今回の発見としては香炉の繊細な美しさ、です。
それほど大きくない香炉に繊細な加工が施されています。
「贅を尽くした」というよりは不要なものをそぎ落としたミニマルな美を感じます。

これ以上でもこれ以下でもない。これしかない。というような素敵なお品ばかりでした。

一番目を奪われた香炉は残念ながら撮影不可でしたが螺鈿細が素晴らしかったです。
夜の海で光る夜光虫。そんな印象です。
ぜひ、実物をご覧いただきたいなと思います。

香り器ー高砂コレクション
三重県以外にも年明け2021年には東京のパナソニック汐留美術館でも展示があるそうです。
お勧めですのでご都合つきます方は是非どうぞ。

美しいものは心に効きます。

三重県立美術館 2020年9月19日(土)→12月13日(日)
https://www.bunka.pref.mie.lg.jp/art-museum/000241503.htm

 

パナソニック汐留美術館 2021年1月9日(土)→3月21日(日)
https://panasonic.co.jp/ls/museum/exhibition/21/210109/

 


今までお手伝いしたジュエリーのご紹介

フォトギャラリー ムービーギャラリー

アイテム別

指輪 ペンダント/ネックレス
ピアス/イヤリング ブレスレット/バングル
ブローチ/タイニーピン その他

Jewelry With Your Story

支えとなるもの ミニマル
受け継ぐ ブライダル
アニバーサリー リペア/メンテナンス

四日市/南青山/表参道/心斎橋/名古屋
あなたの街に参ります
出張のご案内(随時更新)

過去のブログ ⇒「アメブロ
facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

ポンデュプレジールでのジュエリー制作はこのような流れで進みます。
⇒「ご依頼のながれ
最近はLINEでご依頼を賜ることも多いです。
⇒「LINEでのご依頼のながれ
ご遠方、ご多忙の方へ
⇒「オンラインミーティングのご案内

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。
移動中、接客中はお電話に対応できないことがあります。
メール、もしくはLINEでのお問合せをお勧めいたします。

LINEでお問い合わせ

友だち追加