パールネックレス。
というより真珠は最終的には自然光で見て頂きたい。
そんな風に思います。

そんな風に思いつつも実際、自然光でご覧いただく機会があるエンドユーザ―の方はどれくらいいるのだろうか?なんてことも思います。
宝石全般に言える事でもありますが、真珠は特に光源で見え方が変わります。

その光の強さ、そして色(青みや黄み)でかなり印象が変わる宝石です。

真珠を選別する環境は自然光です。
もちろん照明はあるのですが、品質を見極める作業では照明は使いません。
(他の作業では使います。)

冬など日の短い季節は就業時間も連動して短くなる会社もあるくらいです。
自然光を再現した標準光(D65)の照明もありますが、いまでも自然光が多く使われていると思います。

エンドユーザーの方がご覧になられるのはほとんどが店舗の中。
LEDやハロゲン、蛍光灯などそれぞれ特徴のある光の中です。
どれがいい、悪い。ではなく、飾りのない光の中で「このような違いがあり、こんな理由で価格差がある」というのをご確認いただくのも大切なことではないかと思います。

自然光で真珠を見る

先日、自然光の中でパールネックレスをご覧頂きました。
色々な店舗でご覧いただいたようですが、自然光は初めてだと思います。
おそらく最初は見え方に戸惑いがあったのではないかと思います。

パールネックレス

ぱっと見るとテリ(光沢)が弱く感じられるかもしれません。
真珠には内側から湧き出る光沢と当たった光を反射する光沢があります。
当たる光が強ければ強いほど反射も強くテリ(光沢)が強く見えます。

しかし、内側から湧き出る光沢は真珠そのものが持つ美しさですから外から付け加えることはできません。
その持って生まれた美しさをじっくりご覧いただきたいと思いました。

自然光の中でご覧いただくと、積み重なった真珠層1枚1枚が透明だという事がよくおわかりいただけるのでないでしょうか。
良い真珠はみずみずしさを感じるような透明感があります。

目が慣れてきますとそれぞれのベースの色の違い、そして真珠層が重なってでる虹色の光の違い。
強い光の中では見落とされがちな繊細な個性もお気づきになるのではないかと思います。

店舗のライトは一見綺麗に見えます。
でも本当に美しい真珠は自然光が一番その真珠が持って生まれた個性や美しさがごまかしなく見られます。

宝石やジュエリーは嗜好品ですから、高品質と言われるものがお好みかどうかはまた違うかもしれません。
またお勧めする私の思う「良い真珠」とお客さまが思う「良い真珠」も同じではないかもしれません。
ただ、そうそう買い替えるものではないパールネックレスをお求めになられるなら知っていてほしい真珠の姿があります。

今回は巻きのしっかりとした美しい無調色の真珠連を中心に色々とご覧頂きました。

ご要望やご予算に合わせて色々な品質の中からご提案いたします。
四日市はもちろん南青山、心斎橋、その他でもリクエスに応じて自然光で真珠をご覧いただけます。
末永くあなたのパートナーとして活躍できるパールネックレスをお探しの方は是非ご相談くださいね。


今までお手伝いしたジュエリーのご紹介

フォトギャラリー ムービーギャラリー

アイテム別

指輪 ペンダント/ネックレス
ピアス/イヤリング ブレスレット/バングル
ブローチ/タイニーピン その他

Jewelry With Your Story

支えとなるもの ミニマル
受け継ぐ ブライダル
アニバーサリー リペア/メンテナンス

四日市/南青山/表参道/心斎橋/名古屋
あなたの街に参ります
出張のご案内(随時更新)

過去のブログ ⇒「アメブロ
facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

ポンデュプレジールでのジュエリー制作はこのような流れで進みます。
⇒「ご依頼のながれ
最近はLINEでご依頼を賜ることも多いです。
⇒「LINEでのご依頼のながれ
ご遠方、ご多忙の方へ
⇒「オンラインミーティングのご案内

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。
移動中、接客中はお電話に対応できないことがあります。
メール、もしくはLINEでのお問合せをお勧めいたします。

LINEでお問い合わせ

友だち追加