先日お預かりしてご修理(交換)いたしました留め金具のご紹介をします。
元々は淡水真珠ネックレスの先端についていた淡水真珠のトップが外れてしまったので、とのご修理依頼。
その時に「留め金具が使いにくくて…」とのお話もお伺いしました。

一般的に鎖や今回のように細めの連(真珠や石で作られたネックレス)の留め金にはこの金具がついていますよね。
こちらは「引き輪&プレート」と言います。

引き輪&プレート

一般的なのですが、着けなれなかったり、ネイルをしていたりすると着けにくいと感じる方が多いです。

解決方法としては「大きな金具に取り換える」
しかし華奢な連にあまりにも大きな金具がついていたら全体のバランスが損なわれる心配があります。

着けやすさ優先で「え???」というような大きな留め金具への交換をお勧めする店舗もなかにはあります。
とは言え「装うもの」
着けやすく、そして見た目も良い。そんないいとこどりの留め金具があったらいいですよね。

引き輪比較
左は5㎜の引き輪、右は7㎜の使いやすい引き輪「楽わ」
この角度から見ると「ちょっと大きい金具なのかな」という印象だと思います。

しかし、この留め金具の使いやすさは「大きさ」ではありません。

つけやすい引き輪「楽わ」
指先(爪先)を引っ掛けて開閉する部分。扇状になっています。
この部分をほんの少し大きくしてあげるだけでぐんと引っかかりやすくなります。

もちろん、ボリュームのある鎖やネックレスであれば「見せるパーツ」として大きな留め金具もいいと思います。
今回のような細めの鎖や連にあまりにも大きな留め金具は悪目立ちしてしまい、折角のジュエリーのバランスが損なわれます。

制作販売し、提供する側でもありますが、私も1ユーザーです。
「いいことどり」の便利なアイテムがあればどんどん取り入れてお悩みになっている方へご提案できれば、と思います。

お気に入りでも着けにくいジュエリーでは出番が少なくなってしまいます。
そんな大切なのに見落としがちな「つまずきポイント」をなるべくなくして日常でジュエリーを楽しんで頂きたいと思います。

今回の「楽わ」は鎖、連。どちらでも交換可能です。
サイズは5㎜から8㎜までラインナップがありますのでお手持ちと同じサイズの「楽わ」への交換も可能です。
加工方法により価格が変わりますのでお気軽にご相談くださいね。

「楽わ」はポンデュプレジール以外でも販売しています。
お近くの店舗で「楽わ」に変更したい。とご相談されるのもいいと思います。
お近くの店舗で難しい場合はお気軽にご相談くださいね。

 


今までお手伝いしたジュエリーのご紹介

フォトギャラリー ムービーギャラリー

アイテム別

指輪 ペンダント/ネックレス
ピアス/イヤリング ブレスレット/バングル
ブローチ/タイニーピン その他

Jewelry With Your Story

支えとなるもの ミニマル
受け継ぐ ブライダル
アニバーサリー リペア/メンテナンス

四日市/南青山/表参道/心斎橋/名古屋
あなたの街に参ります
出張のご案内(随時更新)

過去のブログ ⇒「アメブロ
facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

ポンデュプレジールでのジュエリー制作はこのような流れで進みます。
⇒「ご依頼のながれ
最近はLINEでご依頼を賜ることも多いです。
⇒「LINEでのご依頼のながれ
ご遠方、ご多忙の方へ
⇒「オンラインミーティングのご案内

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。

移動中、接客中はお電話に対応できないことがあります。
メール、もしくはLINEでのお問合せをお勧めいたします。

LINEでお問い合わせ

友だち追加