先日までの出張、最終日は都内で打ち合わせや仕入れなどしておりました。
ご依頼頂いたブローチの為にお世話になっています会社で真珠を分けていただきました。


真珠を本格的に見る時の必須アイテムはこの白い布(ネル)です。
マットな白い布を使う理由は真珠の色がよくわかるからなんです。
店頭ですと白か黒のネルでご案内することが多いのではないでしょうか。
白は色、そして黒は形がよくわかる、と言われています。


一般的に真珠を仕入れる時はロットと呼ばれる数十粒入ったもの仕入れます。
ロットの中には選別された似た品質の真珠が入っています。
その中から選ばせてもらうのは「抜き」と言い、通常はさせてもらえないか、価格がぐんと上がります。

分けて頂く会社のご厚意により、いつも数粒(今回は1粒)を選びに選んでそのままの価格で分けて頂いています。
真珠に限らず、カラーストーンやダイアモンドもそのような特別なご配慮を頂き、一点ものでありながら良心的な価格でご提案が出来ています。


素材の価格は私一人ではどうすることもできません。
ポンデュプレジールを応援頂いている大手卸の皆さまのご厚意ならでは、なんですね。


ロットに記載されているわけではないですが、
真珠は指輪用、ペンダント用、ペア(イヤリング用)などざっくりとアイテムによって品質をわけている事が多いです。
ダイアモンドのように明確な品質分けがありませんので、品質をリクエストする時に「指輪に使えるような珠」とか表現したりします。

品質の順番は
指輪用>ペンダント用>ペア(イヤリング用)>ブローチ用 が目安です。
もちろん、トップクオリティの素材ですべてを制作する店舗もありますし、その逆もあります。
ただ、販売価格を考慮すると上記の傾向がある店舗が多いと思います。

今回は真珠がとてもお好きなご依頼主さま。
長年のお付き合いから、真珠選びには全幅の信頼を寄せてくださっています。
そのご期待を裏切るわけにはいきません。

とっぴん(最高品質)の7㎜のあこや真珠、その中でも一際輝く一粒を頂いてきました。


黄味がなく、すっきりとした白ベースの上に青みの強い干渉色(虹色の光)
美しいものは飽きがこない、と言われますがこの真珠もその魅力を十分に持っています。
力強さを感じる美しい一粒です。

この真珠で作るブローチは7月中には完成予定。
ご依頼主さまと同じくらい、出来上がりが楽しみでしかたありません。


関連記事

◆「未来に向かって」と言う名のブローチ。「希望」が宝石言葉のタンザナイト

 


今までお手伝いしたジュエリーのご紹介

フォトギャラリー ムービーギャラリー

アイテム別

指輪 ペンダント/ネックレス
ピアス/イヤリング ブレスレット/バングル
ブローチ/タイニーピン その他

Jewelry With Your Story

支えとなるもの ミニマル
受け継ぐ ブライダル
アニバーサリー リペア/メンテナンス

四日市/南青山/表参道/心斎橋/名古屋
あなたの街に参ります
出張のご案内(随時更新)

過去のブログ ⇒「アメブロ
facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

ポンデュプレジールでのジュエリー制作はこのような流れで進みます。
⇒「ご依頼のながれ
最近はLINEでご依頼を賜ることも多いです。
⇒「LINEでのご依頼のながれ
ご遠方、ご多忙の方へ
⇒「オンラインミーティングのご案内

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。

移動中、接客中はお電話に対応できないことがあります。
メール、もしくはLINEでのお問合せをお勧めいたします。

LINEでお問い合わせ

友だち追加