このピアス、私と会った事がある方は「よく着けてるよねー!」と思われるかもしれません。
仕事柄それなりの数のジュエリーは持っていますが、なんだかんだと愛用している1軍ジュエリーは限られてくるものです。

このピアスを手にしたのは記憶が確かなら15年くらい前。
ドバイ出張でシンガポールのメーカーさんから購入したもの。
(香港出張だったかも。もう前すぎて記憶が曖昧です…)

デザインが本当に理想的でまさに一目ぼれでした。
探してみるとこのタイプはそう出会えないです。
(このピアスの好きな所を挙げだすと長くなりますので、この話は別の機会にしたいと思います。)

フープタイプはデザインも好きなのですが「着脱が簡単でなくす心配がない。」というのが便利で会社員時代はほぼこれでした。
チャームを作れば着せ替えも出来ますので1つのピアスが何役にも活躍してくれます。

15年使い倒して、先日初めての「新品仕上げ」をしてもらいました。
「新品仕上げ」「仕上げ直し」は通常の洗浄ではなく、職人さんにしてもらいます。
小キズをとり、磨いてコーティングをし直してもらいました。

このピアスはK18WG製です。
ジュエリーをお求めになったり、オーダーしたりする時に「白がいいけれどPtとWGどちらにしよう」と迷われる方は多いと思います。

WG(ホワイトゴールド)は金にパラジウムなどを混ぜた合金です。
YG(イエローゴールド)に比べて、パラジウムのおかげで白くはなりますが、Ptのような白さではありません。
500円玉硬貨のような「黄味を帯びた白」です。


WGのジュエリーは「黄みを帯びた白」の土台の表面に白く見えるよう「ロジウムコーティング」が施されます。
Ptにも同じロジウムコーティングを施す場合が多いので(コーティングなしのPtジュエリーもあります)見た目は同じです。

以前は金とプラチナは素材相場を比較すると圧倒的にプラチナの方が高値でしたのでリーズナブルなご提案の為にWGをお勧めすることもありました。
しかし、今は逆転してプラチナの方がはるかに相場は安いです。
ですから、重量をかなり使うものでなければPtをお勧めすることが多くなっています。

15年酷使して、やっと仕上げ直ししようかな。と思うくらいですので、そうそうすぐにコーティングが取れる事はないと思います。
チャームですと、揺れますので摩擦が起きやすく、コーティングが取れやすい使い方ですね。

動きの少ない(摩擦の少ない)ジュエリーはお使いになる頻度にもよると思いますが、あまり気にされなくてもいいと個人的には思います。
手持ちのジュエリーで仕上げ直ししたい、と思うくらいコーティング取れが目立つWGジュエリーはこのピアスだけでした。

どれくらい色が違うかは↓の写真がよくわかります。
写真は拡大なので色の差はよくわかりますが、ピアスとチャームが同じ色で着用していたら「そういえば黄色っぽい?」というくらいだと思います。

仕上げ直しをしたピアスとパールについていたチャーム金具
(金具は変形がひどかったので作り直しました)

ジュエリーのいい点は耐久性のある素材だから作り直したり、修理ができる。という点です。
WGはご愛用具合によってコーティングは取れますが、今回のように「新品仕上げ」や「仕上げ直し」をして、また美しく蘇ります。
ポンデュプレジールでお手伝いしたジュエリーの修理、メンテナンスは「実費」
当店が職人さんにお支払いする金額そのままで賜ります。

どんなお品でもそれなりの金額になることが多いジュエリー。
消費するものではなく、メンテナンスして使い続けられるものだからこそ、メンテナンス方法やその費用についてちゃんとご案内できる店舗でお求め頂きたいと思います。

普段はご自分でささっとできるお手入れを。
そして、数年に一度プロに任せるメンテナンスを。

末永くお気に入りのジュエリーを美しくお使いいただければ幸いです。

今日のまとめとして
・今の地金相場を見るとWGとPtではジュエリーになった時、価格差は少ない(Ptの方が価格が低い場合もある)
・WGは「黄味がかかった白」でロジウムコーティングで白く見せている
・コーティングはいずれは取れるが、使用頻度で随分差が出る
・仕上げ直しをすればまた美しくなる
・アイテムや使用頻度で自分にとってよい選択をしましょう(よい選択を提案できるお店で!)

関連記事

お手入れ/永くご愛用頂く為に

 


今までお手伝いしたジュエリーのご紹介

フォトギャラリー ムービーギャラリー

アイテム別

指輪 ペンダント/ネックレス
ピアス/イヤリング ブレスレット/バングル
ブローチ/タイニーピン その他

Jewelry With Your Story

支えとなるもの ミニマル
受け継ぐ ブライダル
アニバーサリー リペア/メンテナンス

四日市/南青山/表参道/心斎橋/名古屋
あなたの街に参ります
出張のご案内(随時更新)

過去のブログ ⇒「アメブロ
facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

ポンデュプレジールでのジュエリー制作はこのような流れで進みます。
⇒「ご依頼のながれ
最近はLINEでご依頼を賜ることも多いです。
⇒「LINEでのご依頼のながれ
ご遠方、ご多忙の方へ
⇒「オンラインミーティングのご案内

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。
移動中、接客中はお電話に対応できないことがあります。
メール、もしくはLINEでのお問合せをお勧めいたします。

LINEでお問い合わせ

友だち追加