◆大人になったらいつか…と。ご自分の指で輝く日を夢見て。

昨年末にお納めしたファイアオパールの指輪。
納品時にまた別のご相談を受けました。

意外と多いのが今回のような「連続のご依頼」

今までジュエリーと縁遠かった、と言われるお客さまにも続けてお声掛けいただく事が多く、ジュエリーに携わる者として大変光栄です。

節目の記念などに何かを自分や大切な人に贈りたい。と思われた時。
ジュエリーが選択肢の一つ加えていただけるのがまず、嬉しい。
そして、その時に私を思い出していただけるのも更に嬉しい。

今回は譲り受けたジュエリーの仕訳も色々ご提案しました。

よく聞くのが
「価値の有る無しをプロが判定します。」という謳い文句。
私はあまり好きではありません。
ここで言う「価値」はあくまで換金価値の事だからです。

私は換金価値では計り知れない、その方だけの「価値」があると思っております。
その価値につけ込むことはいけませんが、大切にしたいと思っています。

例えば譲り受けたジュエリーで比較的多いのが合成サファイアやスピネルなど。
合成石ですので希少価値は少なく、換金価値はほとんどありません。

合成石だから価値はないからもう処分しましょう。は個人的には違うと思います。

合成石なので換金価値はありません。

✳︎思い入れのあるお品でしたら
・お石だけでお持ちになる
・新しいジュエリーに作り替える

✳︎必要なければお預かりして処分します。

と選択肢をご提案することがプロの仕事だと思います。

その上で意見を求められれば、ご参考になるよう致しますが、最終的なご判断はお任せしたいと思います。

お客さまをいたずらに迷わせるのではなく、よりよい選択の為にわかりやすく情報を整理してご提案しています。

無理なお勧めや、否定は決して致しませんので安心してジュエリーのご相談ならなんでもお聞かせくださいね。

ジュエリーのことならあの人に聞いてみよう。

そんなジュエリーとお客さまとの架け橋になるのがポンデュプレジール(歓びの架け橋)の由来です。

どんなご依頼だったのか書こうと書き始めたのに、長くなってしまいました…。
またご依頼内容については日を改めてブログに書きたいと思います。

なんとなくジュエリーの相談をするのが怖い、と思われている方々に今日の想いが届きますように。

関連記事
↓続き(本題)です。

◆前回の続き「祖母の物を今度は弟が使う事の意味の方が大きいと思います。」


今までお手伝いしたジュエリーのご紹介

フォトギャラリー ムービーギャラリー

アイテム別

指輪 ペンダント/ネックレス
ピアス/イヤリング ブレスレット/バングル
ブローチ/タイニーピン その他

Jewelry With Your Story

支えとなるもの ミニマル
受け継ぐ ブライダル
アニバーサリー リペア/メンテナンス

四日市/南青山/表参道/心斎橋/名古屋
あなたの街に参ります
出張のご案内(随時更新)

過去のブログ ⇒「アメブロ
facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

ポンデュプレジールでのジュエリー制作はこのような流れで進みます。
⇒「ご依頼のながれ
最近はLINEでご依頼を賜ることも多いです。
⇒「LINEでのご依頼のながれ

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。
移動中、接客中はお電話に対応できないことがあります。
メール、もしくはLINEでのお問合せをお勧めいたします。

LINEでお問い合わせ
友だち追加