7年前の2012年に書いたブログ。
まずはこちらをぜひご一読いただければと思います。

こんにちは。ジュエリーコーディネーターの橋本佳代です。
今日、サロンに前職でお付き合いのありましたお客さまからお電話をいただきました。
山梨県のお客さまです。
数年前からのお付き合いで毎年、お嬢さまの為に真珠を1粒ずつお求めいただいてます。

ジュエリーのエッセンス*ジュエリーコーディネーターの宝石箱 三重県四日市の隠れ家ジュエリーサロン「ポンデュプレジール」


実は、初めて来られた時一度お断りさせていただいたんです。

毎年、1粒ずつお求めいただき
「20歳になった時ジュエリーに仕上げたい」というお話はとても素敵なのですが、真珠はやはり少しずつゆっくりと変化していく宝石です。

最初にお求めいただいた真珠と
最後にお求めいただいた真珠では
同じような色をお探ししてもやっぱり違うんですよね。

そのようなお話をして
「あまりお勧めできません」とやんわりとお断りさせていただいたんです。

一度はお帰りになられたのですが
翌日、お電話いただき「やはりそれでも購入したい」と言われました。

変化していってもいいんです。
毎年、娘の為に買ってあげて
それが我が家の思い出になればいいんです。
20歳になってジュエリーにするかどうかは
その時に娘が決めてくれればいいんです。

その言葉を聞いて
なんだか恥ずかしくなり、反省いたしました。
私は「ジュエリーを作る材料としての真珠」としてしか見ていなかったんですね。
真珠と一緒に増えていくご家族の思い出まで考えていなかったのです。
お詫びして、ぜひお手伝いさせてください。とお伝えしました。

お嬢様が20歳になった時なるべく揃った状態であるように1粒、このお客さま用に保管することになりました。
このように保管していればご遠方から毎年お越しいただかなくてもその真珠と良く似た色をご用意することができます。

それから毎年今頃になるとお電話いただきます。
私が前職を退職する際も残るスタッフに引き継ぎしてきました。

今日、お電話いただき「ポンデュプレジールで今年の一粒を。」と言っていただき、本当に嬉しく思いました。
しかし、保管用のパールは前職の店舗ですし流通が違うので「やはり一番お値打ちにお求めいただけますよ。」と前職の店舗をお勧めさせていただきました。

「それじゃあ、ジュエリーの加工はぜひお願いしますね!」と言っていただき、大変嬉しくてありがたいと思いました。

お客さまとのつながりって本当にありがたいですね。
数年後、皆さまにお逢いできます日を心待ちにしています。
春間近の午後、心も暖かくなりました。

このブログに登場したお客さまから先週の土曜日にご連絡いただきました。
ポンデュプレジールのLINE@に届いたメッセージ。
「そろそろ構想を練りたいと思います。何か、ご提案いただけると助かります。」

光栄で嬉しくて涙が出ました。

ジュエリーとお客さまとの架け橋になりたい。と思って毎日お手伝いをしております。
しかし、それは私の思い上がりのように思います。
私ではなく、ジュエリーが素敵なお客さまとの架け橋になってくれています。
そしてお客さまがいつも私を励ましてくれています。

いくら勉強しても身につけられないような大切な事をお客さまに教わりました。
「価値」とはなんなのか。誰にとっての価値を大切にするべきなのか。
一人一人のお客さまの思いに寄り添えるジュエリーはオーダーメイドならではの醍醐味だと思います。

ご家族の愛情や思い出と共に、お嬢さまがこれから胸をはって着けられるジュエリーになるよう精一杯お手伝いさせていただきたいと思います。

あなたの物語を世界に一つのジュエリーへ。
ポンデュプレジールがお手伝いいたします。


今までお手伝いしたジュエリーのご紹介

フォトギャラリー ムービーギャラリー

アイテム別

指輪 ペンダント/ネックレス
ピアス/イヤリング ブレスレット/バングル
ブローチ/タイニーピン その他

Jewelry With Your Story

支えとなるもの ミニマル
受け継ぐ ブライダル
アニバーサリー リペア/メンテナンス

四日市/南青山/表参道/心斎橋/名古屋/博多
あなたの街に参ります
出張のご案内(随時更新)

過去のブログ ⇒「アメブロ
facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

◆ご提供中メニュー(ビューティー)
しっかり食べて健康的に美しく!
⇒「ローカーボビューティーアドバイス
似合う色がわかる、だけではありません。
⇒「パーソナルカラー診断

ポンデュプレジールでのジュエリー制作はこのような流れで進みます。
⇒「ご依頼のながれ
最近はLINEでご依頼を賜ることも多いです。
⇒「LINE@でのご依頼のながれ

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。
移動中、接客中はお電話に対応できないことがあります。
メール、もしくはLINE@でのお問合せをお勧めいたします。

LINE@でお問い合わせ
友だち追加