前回ご紹介したペンダント

◆お誕生日おめでとうございます。私にとっても想い出深いジュエリーとなりました。

こちらのデザインはご依頼主さまから頂いたデザイン案を元にお作りしています。
贈り物にとジュエリーをお求めになる男性、かなりの確率で「かわいい」モチーフを好まれます。

今回はウサギでしたが、リボンとかハートとか人気がありますね。

今回は
「6月23日の誕生日石と誕生花が入ったジュエリー」がテーマでした。

誕生石日石ってご存知ですか?
参考にする資料によって少し違いますが、366日その日の誕生日石というのがあるそうです。

ジュエリーによく使われる宝石はだいたい20種類ほど。
なので366種類というとあまりに沢山で正直私も「初耳」というような宝石もあります。
「宝石」というよりは「鉱物」に近いでしょうか。

ジュエリーへの加工に不向きな鉱物もありますのでそこは注意が必要です。

今回使用したトルコ石は6月23日の誕生日石です。
最初はルビーインゾイサイト(ルビーを内包したゾイサイト)をお花の形に彫刻したものをお考えのようでした。
しかし流通しているルビーインゾイサイトの耐久性が少し心配でしたので、もう一つの誕生日石ターコイズ(トルコ石)でご提案いたしました。

ウサギが持っているのは誕生花である「タチアオイ」をイメージしたルビー。
お花を金属で作ってウサギに持たせてもよかったのですが、ジュエリーは小さなモノ。
デフォルメしてすっきりさせたほうが普段使いしやすいのではないかな?と思い、ルビーだけで表現しました。

そして月の下のほうにある星は「金星」なんです。
金星は女性らしさや愛情を表す惑星です。
そして太陽と月を除けば一番明るく輝く星となります。
これから益々素敵な女性になって頂きたい、輝く女性になってほしい。という私の願いをこめて。

リクエストを受けつつも、ジュエリーとしての使いやすさ、永く使っていくものとしての耐久性など。
いろいろな面でご提案をいたしました。

お気に召してくださり、ほっと安堵。
よかった。ない頭を絞った甲斐があります!

仕様が決まった時に「どうしてウチを選んでくださったのですか?」と伺ってみました。

・ウチを見つけたのは偶然
・ほかの店舗のHPや地元のジュエリーショップも検討していました。
・自分のもののように大切に熱心に自分の思い受け入れてくれ、形にしてくれると思ったから。
・リクエストに対して更によくなる代替案をしてくれた。

そしてある意味一番衝撃的だったのが






・Twitter、密かにフォローさせてもらいました。






あ、ありがとうございます。
Twitterは結構辛口です。口が悪いです。
その時からの友人たちは私の口の悪さを十二分に知っています(笑
あぁ。そんな投稿を見てもらって、恥ずかしいです。
すっぴん見られたような、そんな恥ずかしさ(笑

そんなこんなで
ご依頼主さまのお眼鏡にかなった自分を褒めてあげたいです。

お渡しになられて、彼女もとても喜んでくださったようです。
8月に東京に仕事で行くので、関東在住のご依頼主さまとタイミングが合えばお逢いしましょう。というお話をしています。

夏に上京する楽しみが一つ増えました。

「作りたいけれど、オーダージュエリーなんて
なにをどうしたらいいのかさっぱりわからない。」
そんな方、多いと思います。

「作りたい」そのお気持ちがあればそれで大丈夫。
あなたのライフスタイルやライフステージ、いろんなお話を伺って、あなたの一部のようにご愛用いただけるジュエリーをご提案いたします。

ご遠方の方も
今回のようにLINEやメールでのやり取りも可能ですし、フットワークの軽さが自慢ですからお気軽にご相談ください。
「あ、行きます!」って言える場所っておそらくあなたが想像されているより広範囲だと思います。

ジュエリーが結んでくださった今回のご縁に心から感謝です。
夏を楽しみにしております。

今までお手伝いしたジュエリーのご紹介

フォトギャラリー ムービーギャラリー

アイテム別

指輪 ペンダント/ネックレス
ピアス/イヤリング ブレスレット/バングル
ブローチ/タイニーピン その他

Jewelry With Your Story

支えとなるもの ミニマル
受け継ぐ ブライダル
アニバーサリー リペア/メンテナンス

四日市/南青山/表参道/心斎橋/名古屋/博多
あなたの街に参ります⇒「出張のご案内(随時更新)

過去のブログ ⇒「アメブロ
facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

ポンデュプレジールでのジュエリー制作はこのような流れで進みます。
⇒「ご依頼のながれ
最近はLINEでご依頼を賜ることも多いです。
⇒「LINE@でのご依頼のながれ

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。
移動中、接客中はお電話に対応できないことがあります。
メール、もしくはLINE@でのお問合せをお勧めいたします。

LINE@でお問い合わせ
友だち追加