オーダージュエリーをご検討中の方からお預かりしたサファイアをご紹介いたします。
こちらのサファイアはバイカラー。
バイカラーとは1つの宝石の中に2つの色が入っているものを言います。
サファイアやトルマリンなどでこのように2色のものをご覧になられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こちらのサファイアをメイン宝石として、お手持ちの宝石をお預かりしオーダージュエリーをご検討いただいています。
デザインは…少し前にご紹介したエメラルドの指輪です。

エメラルド 指輪

フォルムは同じですが配置する宝石によって印象がガラッと変わります。
世界に一つのオリジナリティあふれるお品になりそうですね。

お預かりしましたサファイアは約2.4ctと大きめ。
お話しの流れでリカット/リポリッシュ(再研磨)するものいいかもしれない。となりました。
ショップチャンネルさんで販売していますオリジナルジュエリーでお世話になっているメーカーさんはリカット/リポリッシュが自社でできる数少ない会社です。
そちらにサファイアを持ち込んで「これ以上に活かすカットはどんなものなのか」と相談してきました。

このサファイアは指輪のメイン宝石となります。
オーバル(楕円形)→スクエア(四角)のフォルムに変更し、より良さを引き出せそうなカットをご提案いただきました。
ご提案いただきましたのは2種類のカット。


上段がクッションブリリアントカット
下段がクッションフラワーカット。

ブリリアントは輝きをより引き出すカット
フラワーは輝きも引き出しつつ、色をより活かすカット。

上面から見たサイズ感はほぼ同じなのですが、側面から見た時にブリリアントは残す部分が少なく、フラワーは多く残します。
カットサンプルは違いが分かりやすいように元の素養は似たものだそうです。
しかし、種類の違うカットというだけで見た目にこれだけの違いがでるのは驚きですよね。

最初はサファイアの持つテリを活かす、クッションブリリアントをおすすめしていましたが、このサファイアの特徴でもあるバイカラー。
それをより活かすのはクッションフラワーカットがおすすめ。と実際カットをしてくれる職人さんから追加のアドバイスをいただき、最終的にはクッションフラワーカットとなりました。

カットだけではなく、造りなど沢山のオーダーに対応されているメーカーさんですのに「より良いご提案」を熱心に考えてくださり、とても心強いパートナーです。
元のカットとはガラッと印象は変わりますが、きっとこのサファイアの魅力を十二分に引き出してくれるものと思います。

リカット/リポリッシュのみを当店では賜りませんが、なにかしら加工をされる場合、再研磨ももちろん賜ります。
すべての宝石が再研磨をしてより魅力的になるわけではありませんが、その可能性のあるものでしたらそのご提案もして、より心から愛でていただけるようなジュエリーのお手伝いをさせていただきたいと思います。
(ダイアモンドのリカットは賜れませんのでご了承くださいませ。)

 

無理のない所から継続的に息の長い支援を。
これからはお裾分けの気持ちで
みんなに優しい世界へ。
その小さな一歩をポンデュプレジールから。

LINE登録にて5%オフ+寄付に参加ができます。
友だち追加

YouTubeチャンネル

「あなたの物語にジュエリーを」
よろしくお願いします。

◆ご予約状況

⇒対面&オンライン
⇒対面のみ
⇒オンラインのみ
⇒店休日
「タップ」で詳細案内/LINEで予約可能

 

LINE友だち追加

オンライン限定
20-22時(完全予約制)
ナイトミーティングのご案内(随時更新)


◆今までお手伝いしたジュエリーたち

アイテム別

指輪 ペンダント/ネックレス
ピアス/イヤリング ブレスレット/バングル
ブローチ/タイニーピン その他

Jewelry With Your Story

フルオーダー カスタムオーダー
ジュエリーリモデル ブライダル
アニバーサリー リペア/メンテナンス

facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

ポンデュプレジールでのジュエリー制作はこのような流れで進みます。
⇒「ご依頼のながれ
最近はLINEでご依頼を賜ることも多いです。
⇒「LINEでのご依頼のながれ
ご遠方、ご多忙の方へ
⇒「オンラインミーティングのご案内

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。
移動中、接客中はお電話に対応できないことがあります。
メール、もしくはLINEでのお問合せをお勧めいたします。