先日の出張移動日に上野の国立科学博物館にて開催されています「宝石 地球がうみだすキセキ」にやっと伺えました。
2月から開催されていますので長い会期ですよね。

6月19日まで開催です。
SNSの情報で土日は大変な混雑だと伺っていましたが、平日でしたのでまだ比較的余裕があったと思います。

鉱物、ルース(裸石)、そしてジュエリー。
どれかに偏らず色々な角度からの宝石が展示されていました。

素材がお好きな方が多いようで鉱物やルース(裸石)の展示は凄い人出。
写真撮影OKですのでなかなか進みません。

私自身は出来上がり(ジュエリー)の方が好きです。
普段なかなか見られないようなハイジュエリーやアンティークジュエリーなどが比較的空いていてゆっくりじっくりと拝見できました。

中でも個人的に一番に目を惹いたのはこのエメラルドジュエリー。
この模様は自然のものでトラピッチェエメラルと言います。
レアストーンですので宝石としての美しさより珍しさから評価されている印象で、今まで珍しいけれど美しいと思うトラピッチェと出会ったことはありませんでした。
こんなに美しく、そして大きなサイズのトラピッチェを初めて拝見しました。

これはまさに眼福でしたね。
ジュエリーとしても美しく。完璧でした。
この作品を拝見しただけでもこの展示に伺った甲斐があると思えるジュエリーでした。

東京/上野では6月19日で終了しますが、名古屋で7月19日から開催されます。
会場が変わりますとまた印象が変わるかもしれませんので名古屋会場にも伺えたら是非伺いたいと思います。

今回の展示、大人の私ももちろん楽しめましたが、子供の時に見てみたかったなぁ。と思いました。
まっさらな感性でこの奇跡が積み重なった宝石たちを拝見してみたかったです。

特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」

東京
会期:2022年2月19日(土)~ 6月19日(日)
場所:国立科学博物館

名古屋
会期:2022年7月9日(土)~ 9月19日(月・祝)
場所:名古屋市科学館

⇒ https://hoseki-ten.jp/

 

無理のない所から継続的に息の長い支援を。
これからはお裾分けの気持ちで
みんなに優しい世界へ。
その小さな一歩をポンデュプレジールから。

LINE登録にて5%オフ+寄付に参加ができます。
友だち追加

YouTubeチャンネル

「あなたの物語にジュエリーを」
よろしくお願いします。

◆ご予約状況

⇒対面&オンライン
⇒対面のみ
⇒オンラインのみ
⇒店休日
「タップ」で詳細案内/LINEで予約可能

 

LINE友だち追加

オンライン限定
20-22時(完全予約制)
ナイトミーティングのご案内(随時更新)


◆今までお手伝いしたジュエリーたち

アイテム別

指輪 ペンダント/ネックレス
ピアス/イヤリング ブレスレット/バングル
ブローチ/タイニーピン その他

Jewelry With Your Story

フルオーダー カスタムオーダー
ジュエリーリモデル ブライダル
アニバーサリー リペア/メンテナンス

facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

ポンデュプレジールでのジュエリー制作はこのような流れで進みます。
⇒「ご依頼のながれ
最近はLINEでご依頼を賜ることも多いです。
⇒「LINEでのご依頼のながれ
ご遠方、ご多忙の方へ
⇒「オンラインミーティングのご案内

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。
移動中、接客中はお電話に対応できないことがあります。
メール、もしくはLINEでのお問合せをお勧めいたします。