お父さまのカフリンクについていた緑色の宝石。

以前別のご依頼があった時に拝見して、いい機会なのでなんの宝石なのかお調べすることになりました。

宝石によって特性が違いますので事前に素材検査をお薦めすることがあります。

その時の検査結果は「ガラス」でした。
なにかに加工をご希望でしたらいつでもご連絡くださいね。とお伝えしてお返しいたしました。

半年ほど経ちまして折角のもので2石あることだし、とピアスへ加工。とご依頼いただきました。

これからもメンテナンスしてお使い頂けるよう貴金属でお作りすることになりました。
デザインはごくシンプルに。
美しいグリーンが耳元で揺れるデザインです。

オーダーメイドピアス

ジュエリーリフォームに関する発信を拝見すると「プロが残すものかどうか判定します。」というご案内をよく見ます。
この言い回しが私には違和感しかありません。

そのお品の第三者的評価は可能です。
ただそれはあくまで第三者からの換金価値や希少価値なんですね。

ご本人からしてみれば譲られたお品の価値は換金価値だけではないはずです。
売却処分をご希望でした第三者の評価は気になるところですが、ジュエリーリフォームの場合は「形を変えて身につけたり、そばに置いておきたい」というご希望だから、こそです。

それを評価の低いものだからリフォームする価値はない。というのはいかがなものかと思います。
どうされるかはご依頼主さまのご希望が一番大切。
そのご希望を叶える選択肢をご提案するのが私よ仕事です。

金だってダイアモンドだって時代が変われば換金価値がなくなってしまうかもしれません。
お品に対しての思い入れは変わりません。
その思いをこれまでの経験を活かして「お願いしてよかった」と思っていただけるそんなお手伝いをしていきたいと思います。

今回のご依頼も、ガラスは素材として宝石よりも気を使います。
お願いしている職人さんとも相談して負担の少ない留め方など工夫しました。

加工指示書

出来上がりは約1ヶ月後。
世界に一つのステキなピアスができるのが私も楽しみです。

 

YouTubeチャンネル

「あなたの物語にジュエリーを」
よろしくお願いします。

◆ご予約状況

⇒対面&オンライン
⇒オンラインのみ
⇒店休日
「タップ」で詳細案内/LINEで予約可能

 

LINE友だち追加

オンライン限定
20-22時(完全予約制)
ナイトミーティングのご案内(随時更新)


◆今までお手伝いしたジュエリーたち

アイテム別

指輪 ペンダント/ネックレス
ピアス/イヤリング ブレスレット/バングル
ブローチ/タイニーピン その他

Jewelry With Your Story

フルオーダー カスタムオーダー
ジュエリーリモデル ブライダル
アニバーサリー リペア/メンテナンス

facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

ポンデュプレジールでのジュエリー制作はこのような流れで進みます。
⇒「ご依頼のながれ
最近はLINEでご依頼を賜ることも多いです。
⇒「LINEでのご依頼のながれ
ご遠方、ご多忙の方へ
⇒「オンラインミーティングのご案内

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。
移動中、接客中はお電話に対応できないことがあります。
メール、もしくはLINEでのお問合せをお勧めいたします。