12月20日、63年ぶりに誕生石が改訂されました。
日本国内における誕生石は1958年にアメリカの宝石商組合が定めた誕生石を基本に制定されました。
その誕生石が全国宝石卸商協同組合より改訂(追加)されました。

アメリカの誕生石と混同していたのか、既に誕生石だと思っていた宝石が今回追加されていたりと、驚きもありました。

新誕生石をご紹介したいと思います。
ピンク字が今回追加された誕生石です。

1月 ガーネット
2月 アメシスト/クリソベリルキャッツアイ
3月 アクアマリン/珊瑚/アイオライト/ブラッドストーン
4月 ダイアモンド/モルガナイト
5月 エメラルド/翡翠
6月 真珠/ムーンストーン/アレキサンドライト
7月 ルビー/スフェーン
8月 ペリドット/サードオニックス/スピネル
9月 サファイア/クンツァイト
10月 オパール/トルマリン
11月 トパーズ/シトリン
12月 ターコイズ/ラピスラズリ/タンザナイト/ジルコン

沢山増えましたね。
お客さまとのお話しの中で「誕生石を入れてみたいけれど自分の誕生石があまり好きではない…」と伺う事が多々ありました。
やはり、お好みがありますからお好きな色ではない誕生石ですと今まで縁遠くなられていた方も多いことでしょう。
今回の改定で随分とカラーバリエーションが増えました。
ダイアモンドだけではなくカラーストーンジュエリーも選択肢の一つとして当たり前になってくれれば嬉しいです。

今回の写真はポンデュプレジールのストックにあった新誕生石たちです。
中央の大きなピンクの宝石2石は9月の誕生石/クンツァイト。
右側のオレンジブラウンとブルーの宝石2石は12月の誕生石/ジルコン。
左側のグレイッシュブルーとピンクの宝石2石は8月の誕生石/スピネル。

今回追加された宝石たちは好きなものが多いです。
特に好きなのは中央の大きな2石のクンツァイト。
紫がかったラベンダーピンクは大人のピンクと言いますか、ピンクの宝石は多いのですがこのトーンのピンクはクンツァイトだけでしょう。
今回の写真以外にも数ピースストックがあり、惚れ惚れするほど美しいです。
どうして5月(私の誕生月)に追加されなかったのか残念でしかたないくらい(笑
5月はグリーンの宝石ばかりですから、別の色があってもいいと思うのですが…
5月に咲く美しい藤の花にちなんで…なんて理由で追加して欲しかったです。(笑

ご提案に誕生石はよくご案内しますので、バリエーションが増えてますます楽しくなりますね。
今回発表の誕生石、あなたはいくつご存知でしたか?

◆ご予約状況

⇒対面&オンライン
⇒オンラインのみ
⇒店休日
「タップ」で詳細案内/LINEで予約可能

 

LINE友だち追加

オンライン限定
20-22時(完全予約制)
ナイトミーティングのご案内(随時更新)


◆今までお手伝いしたジュエリーたち

アイテム別

指輪 ペンダント/ネックレス
ピアス/イヤリング ブレスレット/バングル
ブローチ/タイニーピン その他

Jewelry With Your Story

フルオーダー カスタムオーダー
ジュエリーリモデル ブライダル
アニバーサリー リペア/メンテナンス

facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

ポンデュプレジールでのジュエリー制作はこのような流れで進みます。
⇒「ご依頼のながれ
最近はLINEでご依頼を賜ることも多いです。
⇒「LINEでのご依頼のながれ
ご遠方、ご多忙の方へ
⇒「オンラインミーティングのご案内

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。
移動中、接客中はお電話に対応できないことがあります。
メール、もしくはLINEでのお問合せをお勧めいたします。