上京ついでで帰る前に松涛美術館で開催中の「真珠 海からの贈りもの」展へ伺いました。
コロナウイルスの影響で開催が遅れ、また私自身も予定が随分と変わり、やっとタイミングが合い、伺う事ができました。

初めて伺う松涛美術館。
下調べせずに「渋谷」駅から歩くつもりでした。最初は。
しかし「結構遠いよ!40分くらい歩くかも」との助言をもらい、最寄駅を探し神泉駅に向かいました。
この炎天下。聞いていなかったら坂の多い渋谷で熱中症になるところでした。

神泉駅

神泉駅からは徒歩5分くらい。
5分と言えどかなり暑かったです。
美術館前の道案内が電柱にあるのでマップを見なくてもたどり着けます。

松涛美術館

今回の展示会は素敵な企画がありまして「真珠」を付けていくと入場券を割引してくださいます。
これから行かれる方は是非「真珠」を身に着けて訪れてくださいね。

2部構成になっていて1部は世界の真珠の歴史とパールジュエリーの様式の移り変わりなど。

真珠 海からの贈りもの

2部は日本の真珠の歴史とパールジュエリーでした。

真珠 海からの贈りもの
日本人だからか、海外と日本の比較ができる展示に伺うと日本の作業の繊細さにとても心奪われます。
日本のパールジュエリーは歴史が浅いからか、今でもよいテリのものが多かったです。
歴史が浅いといっても大正表記ですので随分昔なのですが、今店頭に並んでいても「いい真珠ですね」とお話できるような美しいものでした。

真珠 海からの贈りもの図録
ジュエリーの展示に行くと必ず図録を購入します。
期間が過ぎると入手困難になりますので、持ち帰るのは重いなぁ。と思いつつも買ってしまいますね。
随分と図録コレクションも集まってきました。

コロナウイルス対策もとても気を使われている印象です。
9月22日までの開催。

松涛美術館に初めて伺いましたが、円筒状の建物で中央が吹き抜けがとても印象的でした。
その吹き抜けの池がとても素敵で静かなゆっくりとした時間が流れている美術館です。
美術館は建物自体も美しいものが多いので伺うのがとても楽しいですね。

⇒ 真珠 海からの贈りもの 開催概要

 


今までお手伝いしたジュエリーのご紹介

フォトギャラリー ムービーギャラリー

アイテム別

指輪 ペンダント/ネックレス
ピアス/イヤリング ブレスレット/バングル
ブローチ/タイニーピン その他

Jewelry With Your Story

支えとなるもの ミニマル
受け継ぐ ブライダル
アニバーサリー リペア/メンテナンス

四日市/南青山/表参道/心斎橋/名古屋
あなたの街に参ります
出張のご案内(随時更新)

過去のブログ ⇒「アメブロ
facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

ポンデュプレジールでのジュエリー制作はこのような流れで進みます。
⇒「ご依頼のながれ
最近はLINEでご依頼を賜ることも多いです。
⇒「LINEでのご依頼のながれ
ご遠方、ご多忙の方へ
⇒「オンラインミーティングのご案内

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。
移動中、接客中はお電話に対応できないことがあります。
メール、もしくはLINEでのお問合せをお勧めいたします。

LINEでお問い合わせ

友だち追加