今回の上京ではジュエリーコーディネーター有志の勉強会「JCヌーボー」の2月例会参加も目的の一つでした。

今回は三重県東京事務所の渥美貴史氏を講師にお招きしての「真珠の話」
販売側ではなく、研究者という立場からの切り口での講座にメンバー一同、新しい学びを得られました。

今回はお試し参加も3名いて、総勢18名という参加者の多さからも関心の高さが伺えます。
詳しい養殖過程、またシミ珠、キズ珠が生まれる理由など今までなんとなく「知っているつもり」だった知識がクリアになりました。

最後に講師の
「いい真珠は変化はすれど劣化はしない。
真珠は持ち手の時を共有して一緒に変化していく寄り添う宝石です。変化を楽しんでください」が印象的でした。
生物が作る宝石の特徴と魅力を正しくお伝えしていく、エンドユーザーに一番近い、ジュエリーコーディネーターにとって新しい発見の多い例会でした。

価値というものは対象者にとって変化するものだと思います。
世間一般的に評価が高いものでも、自分にとっては無価値なものもありますし、逆もしかり。です。
世間一般的な価値はわかりやすく言い換えると換金価値をさすことが多いです。(真珠は違いますが)
それだけでは計り知れないパーソナルな価値がジュエリーに限らず、どんなモノにもあります。
今まで評価されづらかった「真珠の個性」という価値をお客さまの選択肢の一つとして正確にお伝えすることの大切さを再確認しました。

来月も真珠がテーマ。
昨年参加したタヒチアンパールスタディツアーのレポートを橋本がいたします。

お試し参加もできますのでご興味ある方は是非お問い合わせ下さい。

ジュエリーコーディネー ターの自主的な勉強会「JCヌーボー」
⇒ https://www.jcnouveau.jp

今回はいつもよりちょっと豪華な懇親会でした。
美味しい料理と共に色々な意見交換ができますのも会の楽しみの一つです。


今までお手伝いしたジュエリーのご紹介

フォトギャラリー ムービーギャラリー

アイテム別

指輪 ペンダント/ネックレス
ピアス/イヤリング ブレスレット/バングル
ブローチ/タイニーピン その他

Jewelry With Your Story

支えとなるもの ミニマル
受け継ぐ ブライダル
アニバーサリー リペア/メンテナンス

四日市/南青山/表参道/心斎橋/名古屋
あなたの街に参ります
出張のご案内(随時更新)

過去のブログ ⇒「アメブロ
facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

ポンデュプレジールでのジュエリー制作はこのような流れで進みます。
⇒「ご依頼のながれ
最近はLINEでご依頼を賜ることも多いです。
⇒「LINEでのご依頼のながれ

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。
移動中、接客中はお電話に対応できないことがあります。
メール、もしくはLINEでのお問合せをお勧めいたします。

LINEでお問い合わせ
友だち追加