明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回も例年通り、大晦日に実家の伊勢志摩へ帰り、翌日伊勢神宮へ初詣に行きそのまま帰る。というスピード帰省でした。
大晦日は風が強く厳しい寒さでしたが、元日は穏やかでしたね。
夜間参拝は五十鈴川を吹き抜ける風もあり、毎年結構な防寒をして行きます。

今年はほとんど風もなく、寒さもほどほどで歩いていると最後の方は汗ばむほどでした。
大晦日から元日にかけてはかなりの混雑ですが、元日の夜は毎年意外と空いています。

日中の参拝はいつでもできますが、夜間はこの時期だけですので機会がありましたら特別な参拝をぜひどうぞ。

2日は、地元の神社に初詣。そして菰野町にあるパラミタミュージアムで「美しいものはじめ」

1月27日まで開催中の「ラリック・エレガンス」展へ。
規模の小さな展示だけれどゆっくり見られる、美しい美術館です。

ラリック、好きです。
穏やかで上品な美しさ。一目見てラリックとわかるテイスト。
ガラスのイメージが強いラリックですがジュエリーも沢山残しています。

展示されていたジュエリーたち。
真珠のついたものがありました。
制作年が1,900年前後という事なのでおそらく天然真珠だと思います。
大きな真珠が使われていました。

変形真珠が使われたジュエリーが5点ほど展示してあり「バロック真珠は女性の複雑な心を表しています」という説明。
あえて真円ではなく、変形真珠を使いデザインに意味を持たせているのだそうです。
素材価値だけではない、ジュエリーの価値を広めたパイオニアでもあるラリックらしい使い方ですよね。

ジュエリーは使われている素材の価値に重きを置かれることが多いのですが、ラリックのガラスを使ったジュエリーように「美しいものはそれだけで価値がある」という提案も大切だと思います。

そのバランスは難しいのですが、挑戦しがいのあるいいテーマだとも思います。
私もそんな風に思われるジュエリーのご提案ができるようになりたいですね。

移動中など、ふとした時に思うのですが
「1年前、今こんな風にしているなんて想像していなかった」とよく思います。

無計画なわけではないんですよ(笑
色々したいと計画している事は出来ていて、その追加で想像していなかった+αが起こっています。
会社員の時からそんな感じで、なにかとムチャブリされている人生のような気がします。

まぁでも、無理かも。と思うような事は成長に繋がると思います。
体調に気を付けながらどんどん挑戦していこうと思います。
そんな星の元に生まれついたんだと、どうせなら楽しみたいと思います。


今までお手伝いしたジュエリーのご紹介

フォトギャラリー ムービーギャラリー

アイテム別

指輪 ペンダント/ネックレス
ピアス/イヤリング ブレスレット/バングル
ブローチ/タイニーピン その他

Jewelry With Your Story

支えとなるもの ミニマル
受け継ぐ ブライダル
アニバーサリー リペア/メンテナンス

四日市/南青山/表参道/心斎橋/名古屋/博多
あなたの街に参ります⇒「出張のご案内(随時更新)

過去のブログ ⇒「アメブロ
facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

ポンデュプレジールでのジュエリー制作はこのような流れで進みます。
⇒「ご依頼のながれ
最近はLINEでご依頼を賜ることも多いです。
⇒「LINE@でのご依頼のながれ

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。
移動中、接客中はお電話に対応できないことがあります。
メール、もしくはLINE@でのお問合せをお勧めいたします。

LINE@でお問い合わせ
友だち追加