少し前に結婚10周年記念の指輪をご依頼いただいたお客さまから再度ご依頼いただきました。
前回はご主人さまから奥さまへ。

今回は奥さまからご主人さまへのお誕生日プレゼントです。
しかも、サプライズ!

男性からサプライズプレゼントのご依頼は比較的多いのですが、女性からというのはポンデュプレジールでは珍しいかもしれません。

奥さまにお作りした指輪は誕生石のジルコン(12月)と結婚月のサファイア(9月)
今回はジルコンとシーブルーカルセドニーを。
メンズジュエリーって実はデザインやテイストが意外と難しい、と感じています。
表現が難しいのですが「サラッと着けられるこなれたメンズジュエリー」ってあまりない気がしませんか?
特に宝石が入ったものだと難易度が上がる気がします。

小さすぎたり、華美な装飾はサラッと着けられる「ユニセックス感」が薄れるような気がします。
デザインに込めた意味は聞いてみて初めて「なるほど」と思うくらいが末永く使える気もします。

リクエストの「陰陽」をモチーフにして大人の男性がサラッと着けられるデザイン。
あれこれ考えた末にご提案したデザインです。

当初、奥さまから頂いた案とは随分違ってしまいましたので、最初のデザインご提案の時にとても緊張しました。
一目見て気に入っていただけて本当に安堵しました。

最近思うことがあります。
ジュエリーは素材に耐久性がありますからお客さまが気に入ってくださったらご本人よりずっと長く残る物なのだという事。

それを思うと愛されて残っていくジュエリーを作るという事は「私がいた」という証になってくれる物を残せるということなのだな、と。
なんだかとても凄い事だと思うのです。

ジュエリーがこんなにも長い間、人々に愛される理由の一つに「その思いがあった事を残したいから」があると言われています。

お客さまの思いがあった事。
そして私がいた事。

こんなに小さい。
でも美しくて耐久性のあるものがそれぞれを残してくれる。

今更ながらその事に気付き、良い仕事をさせて頂いているな、と思います。
そして残していただけるような満足度の高い仕事をしていかなければと改めて思います。

100年後、今までお手伝いしたジュエリーの1つでもいいからその時のお話と共に残ってくれていたらとっても嬉しいですね。

あなたの物語と共に歩んでいくジュエリーをお手伝いします。

関連記事

◆「お好み」という、正解のない問いはまるで暗闇の中で出口を探すかのよう

◆トワエモア「あなたと私」という名の指輪

◆まるで宝石が巡りあわせてくれたかのよう。

 


今までお手伝いしたジュエリーのご紹介

フォトギャラリー ムービーギャラリー

アイテム別

指輪 ペンダント/ネックレス
ピアス/イヤリング ブレスレット/バングル
ブローチ/タイニーピン その他

Jewelry With Your Story

支えとなるもの ミニマル
受け継ぐ ブライダル
アニバーサリー リペア/メンテナンス

四日市/南青山/表参道/心斎橋/名古屋/博多
あなたの街に参ります
出張のご案内(随時更新)

過去のブログ ⇒「アメブロ
facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

◆ご提供中メニュー(ビューティー)
しっかり食べて健康的に美しく!
⇒「ローカーボビューティーアドバイス
似合う色がわかる、だけではありません。
⇒「パーソナルカラー診断

ポンデュプレジールでのジュエリー制作はこのような流れで進みます。
⇒「ご依頼のながれ
最近はLINEでご依頼を賜ることも多いです。
⇒「LINE@でのご依頼のながれ

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。
移動中、接客中はお電話に対応できないことがあります。
メール、もしくはLINE@でのお問合せをお勧めいたします。

LINE@でお問い合わせ
友だち追加