ポンデュプレジールでのオーダーメイドジュエリーの他にご依頼を受けて小売店の販売応援という仕事もしています。
ここ2年ほど特に沢山ご依頼いただき、忙しくさせていただいています。
つい先日お手伝いした店舗でも最後に店長さんに「次回もぜひ橋本さん指名でお願いしたい。」なんてお言葉をいただき、大変光栄でした。

依頼をくださる会社や実際お手伝いをする店舗の方とお話ししていると、私の仕事ぶりは「不思議」なんだそうです。

ジュエリーに限らず、販売を専業としている人をマネキンと呼びますが、往々にして「押しの強い人」が多いです。
気が強く、グイグイ来る方結構いますよね。
それに比べると私はなんとなくにこやかにお客さまと話しをしているうちに「決まってしまう」ように見えるのだそうです。

私が接客時に一番気を付けている事は「お客さまの話しを引き出す、聞く。」ということでしょうか。
このジュエリーのいいところ。この宝石のいいところ。
アピールするべきことは沢山あります。
しかし、そのアピールに一生懸命でお客さまとの対話になっていない方も意外といるのではないでしょうか。

対話ですから一方的ではなく、お客さまのお話しも沢山伺うことが大切なのですが見落としがちなことなのかもしれません。
私の中では一緒にお客さまとジュエリーを楽しんでいたら結果がついてきた。そんな感じなのです。

以前、私の接客を見ていたスタッフの方がこんな風に言ってくれました。
「橋本さんの接客って橋本さんがお客さまに説明して販売するのではなくて、途中からいつの間にか橋本さんに相談されていて、その答えを橋本さんが提案する。に変わっていくんですよね」

確かに。
そう言われればそうかもしれません。
今日初めてお会いしたお客さまが長いお付き合いの店舗スタッフも知らなかったお話しをしてくださる時があります。
また、大きなお買い物をされようとしているお客さまに、こそっと「買っても大丈夫かしら?」とまるで身内のように相談されたことは一度や二度ではありません。
そしてその時に「丈夫ですよ」と申し上げると「それじゃあ、いただくわ」とご安心いただき、ご決断いただきます。

太陽と北風ではありませんが「私の話を聞いて」ではなく「あなたの話しを聞かせて」が基本です。
その対話の中でジュエリーが叶えるお客さまの本当に願いを探すべく、ほぐして紐解いていくことを心がけています。

コロナ禍以前から苦戦しているジュエリー小売店舗は多いです。
「まわりまわってみんな幸せ」のような気持ちで運営していくと活路を見いだせるのではないかな。なんて生意気なことも思います。

どこかの街でお手伝いをしている私に会った時は是非よろしくお願いいたします。
オーダージュエリーとはまた違うジュエリーの魅力を一緒に楽しみましょう。

◆ご予約状況

⇒対面&オンライン
⇒オンラインのみ
⇒店休日
「タップ」で詳細案内/LINEで予約可能

 

LINE友だち追加

オンライン限定
20-22時(完全予約制)
ナイトミーティングのご案内(随時更新)


◆今までお手伝いしたジュエリーたち

アイテム別

指輪 ペンダント/ネックレス
ピアス/イヤリング ブレスレット/バングル
ブローチ/タイニーピン その他

Jewelry With Your Story

フルオーダー カスタムオーダー
ジュエリーリモデル ブライダル
アニバーサリー リペア/メンテナンス

facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

ポンデュプレジールでのジュエリー制作はこのような流れで進みます。
⇒「ご依頼のながれ
最近はLINEでご依頼を賜ることも多いです。
⇒「LINEでのご依頼のながれ
ご遠方、ご多忙の方へ
⇒「オンラインミーティングのご案内

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。
移動中、接客中はお電話に対応できないことがあります。
メール、もしくはLINEでのお問合せをお勧めいたします。