10月2日から12月16日まで国立新美術館で開催中の「カルティエ、時の結晶」展へ伺いました。

一部撮影可でしたのでこのブログでもシェアしたいと思います。

撮影可能は後半のジュエリーだけなので、最初に展示してあるミステリークロックなどは会場のみで見られます。

最近の展示は魅せ方もとても趣向を凝らしていますよね。
展示されている什器も斬新で(今回はジュエリーと共に古美術品、ミステリークロックが12本の光の柱の中に展示など)和と洋、新と旧(古)のミックスがとても興味深かったです。

また、より深く楽しめる工夫も素晴らしい。

音声ガイドがスマートフォンになっていて無料貸与されていました。
別の展示ですがLINEを使ったガイドの展示会もあったりとどんどん進化していますね。

なかなか予定が作れずやっと行けましたが、東京にもし住んでいたら、きっと何度も行っていたことでしょう。

国立新美術館自体も建物がとても美しく大好きです。

珍しいな、と思ったのが宝石名など素材表示がありません。
余計な情報がない方が素直に美しいかどうかを見られるからいいかもしれませんね。
(ぱっと見てすぐわかるようなメジャー宝石が多かったからかもしれません。)

ここ数年、ブルガリ、ヴァンクリ、ショーメ、カルティエなど名だたるブランド達がこのような展示をしていてどこも大盛況ですよね。

「美しいもの」は皆さん、好きなんですよね。
決してジュエリーに興味がないわけではない。
ジュエリーはいつのまにか「鑑賞するもの」になってしまったのでしょうか。

着けたらもっと楽しいと思うんだけどな。
ジュエリーは「着けるもの」だと私は思うんですけどね。

これはジュエリーに携わる私たちの永遠の課題です。

見て美しいジュエリーは、着けたらきっともっと美しい。着けたあなた自身が美しくなるジュエリーをご提案したい。
繰り返し繰り返し、何度も何度も私はお伝えしていきたいです。

図録とポストカードを大人買いしてきました。
ポストカードはね、撮影小物として役に立つのでついつい沢山買ってしまいます。

撮影小物とはまた別にポストカードでいいこと思いついたので帰ったら早速作ってみたいと思います。


今までお手伝いしたジュエリーのご紹介

フォトギャラリー ムービーギャラリー

アイテム別

指輪 ペンダント/ネックレス
ピアス/イヤリング ブレスレット/バングル
ブローチ/タイニーピン その他

Jewelry With Your Story

支えとなるもの ミニマル
受け継ぐ ブライダル
アニバーサリー リペア/メンテナンス

四日市/南青山/表参道/心斎橋/名古屋
あなたの街に参ります
出張のご案内(随時更新)

過去のブログ ⇒「アメブロ
facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

ポンデュプレジールでのジュエリー制作はこのような流れで進みます。
⇒「ご依頼のながれ
最近はLINEでご依頼を賜ることも多いです。
⇒「LINEでのご依頼のながれ

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。
移動中、接客中はお電話に対応できないことがあります。
メール、もしくはLINEでのお問合せをお勧めいたします。

LINEでお問い合わせ
友だち追加