先日、神戸にて真珠検定のシニアアドバイザーの認定を受けました。

◎真珠検定シニアアドバイザーに認定されました

 

真珠検定の講座ではないのですが、関連講座である「赤松先生の真珠講座」が7月5日より開始。
伊勢市内にある真珠会館にて全10回の講座です。
スケジュールが合う限り参加するつもりです。
第1回、2回と参加してきました。

感想としては「受けてよかった!」です。
まだ2回の受講ですが、初めて得る知識もあり非常に興味深いです。
赤松先生の「真珠ファンが増えてくれる為に自身の知識を惜しむことなく伝えたい」という思いにも感銘を受けました。

実のところを言いますと「真珠検定」自体、1年前まで個人的には「必要あるのかな」と思っていたんです。
真珠に長く携わり、それなりに詳しい自負がありました。
今更、新しく学ぶことがどれほどあるのだろうか。などと考えていました。

慢心ですよね。おごりです。
そして反抗期の子供のようでもあります。

伊勢志摩に生まれ育ち、いくつもの偶然なのか必然なのか、いつの間にか真珠はとても身近な宝石となっていました。
近すぎるものは時に憎くなります。
離れてみたくなる。
まるで反抗期のように。
独立し、あるオーダーを頂くまで私は真珠に対して反抗期でした。
その長い反抗期が終わり、色々な思いがぐるっと一回りして、改めて真珠の良さを感じています。

そして1年前、思うところあり、私だけではなく真珠の魅力をもっとわかりやすくエンドユーザー、または同じ仕事をしている人たちにお伝えしたい。と思うようになりました。

真珠検定を受け、お客さまによりよくお話しできるよう「知っていたつもり」がないか。と系統的に学ぶのはいい事だと思うようになりました。

現場で学び、得る知識は深いものです。
でも偏りがあるかもしれません。
重要視されていなくて抜けている事があるかもしれません。

「独りよがりをなくしたい。」「自分の為だけの知識ではない」その思いで私も受験しようと思いました。
まず受験したジュニア、初歩的で簡単な内容なのかな?と思っていましたが、なかなか充実したよい内容です。
ジュエリーコーディネーターのテキストを初めて読んだ時の感覚に似ています。
過不足なく多方面から基礎を学べると感じました。

長い回り道というか、道草というか、遠回りをしてしまった気もします。
でも、まっすぐな気持ちで真珠に再び向き合うには必要だったのかもしれない。と思います。

真珠きれい!素敵!というよう純粋な気持ちだけではなく、かなりひねくれた思いも長年抱えてきました。
しかし、やっぱり真珠や真珠に携わるっていいな。と思わせてくれる「宝石」としての魅力に改めて真珠をはじめとしたジュエリーに携わるのは私の天職だと思うのです。

改めて学び直し凸凹とした知識がフラットにそして幅や深みを増してくれるのが楽しみです。

そしてそれを私というフィルターを通して、今よりもっとわかりやすく、真珠に親しみを感じて頂けるようにお客さまにお伝えできるよう、研鑽を重ねてまいります。


今までお手伝いしたジュエリーのご紹介

フォトギャラリー ムービーギャラリー

アイテム別

指輪 ペンダント/ネックレス
ピアス/イヤリング ブレスレット/バングル
ブローチ/タイニーピン その他

Jewelry With Your Story

支えとなるもの ミニマル
受け継ぐ ブライダル
アニバーサリー リペア/メンテナンス

四日市/南青山/表参道/心斎橋/名古屋
あなたの街に参ります
出張のご案内(随時更新)

過去のブログ ⇒「アメブロ
facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

ポンデュプレジールでのジュエリー制作はこのような流れで進みます。
⇒「ご依頼のながれ
最近はLINEでご依頼を賜ることも多いです。
⇒「LINEでのご依頼のながれ

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。
移動中、接客中はお電話に対応できないことがあります。
メール、もしくはLINEでのお問合せをお勧めいたします。

LINEでお問い合わせ
友だち追加