素材がどんどん高くなっていますので「キラキラした美しいものならアクセサリーでいいよね。」
そんな風に思われている方も最近多いのではないでしょうか。

しかし、声を大にしてお伝えしたいのは「ジュエリーとアクセサリーの違いを、もう一度思い出していただきたい」ということです。

アクセサリーは、基本的にメッキや宝石ではない素材から作られています。
出来上がりがどんなに似ていても、どんなに美しくても、リフォームなどの再加工はほとんどできません。
また、美しさのピークは新品の時にあることが多いです。

もちろん、コスチュームジュエリーという確立されたカテゴリもあります。
何十年も前に作られたアクセサリーが今でも美しく、ご愛用されているケースもあります。
ただ、多くは「今」を楽しむための装身具ではないかと思います。

一方でジュエリーは、それを手にされた方よりも長く、美しく存在し続けます。
磨き上げれば新品のように輝き、そして全く違うジュエリーへと形を変えることもできます。
「今」と「これから」を楽しむ装身具。
それがジュエリーです。

どちらが良い悪いではなくあくまで「違い」です。
ジュエリーでは表現できない美しさがアクセサリーにあることもあります。
アクセサリーが格下ということは決してありません。

似て非なるもの。
装身具という共通点を持ちながらも、本質的には全く異なるものと言えるでしょう。

今回は先日の春の受注会で廃番となりましたアリッサムに白蝶真珠を取り付けました。
実はこの真珠、2月の販売会でご案内しました白蝶真珠ピアスなんです。

側面から見てほんの少しボタン型なのが愛らしいですよね。

ピアスとしてご案内していましたが、2つのペンダントに変わります。
1つは今回の仕様。
そしてもう一つはこれからお預かりしたジュエリーたちも加えてフルオーダーでご提案です。

このようなアレンジはアクセサリーでも不可能ではありませんが、やはり自由度は大きく異なります。
私自身も「このデザインが好き」とアクセサリーを購入することはあります。
しかし、購入後の自由度まで考えると、結果的にジュエリーの方が良い選択だったと感じることが多いように思います。

これまでお手にされたジュエリーたち。
生まれ変わらせてみませんか?

ご利用ありがとうございました。


緑翠碧の会(エメラルド内覧会)
日程:5月17日(日)10:00-18:00
場所:都内
ひとまず、会場押さえました。
ご希望の方が3人未満の場合は開催を見送ります。
(オンラインのみ)
緑に癒される会へ是非どうぞ。
公式LINEへご連絡くださいませ。


 

YouTubeチャンネル

「あなたの物語にジュエリーを」
よろしくお願いします。