つい先日、髪の毛を切りました。

髪の毛の長さはスーパーロングでして、もうすぐ腰に届きそうな長さでした。

これくらい伸ばしていると、とても髪の毛にこだわり持って伸ばしているようによく思われるのですが実は全然ありません。

ロングはまとめられるので楽ですし、マメに美容院に行かなくてもいいし…とめんどくさがりの私にピッタリの髪型なんですよね。

夏頃から短くしたい願望がありまして、ずっと考えていたんです。

そして、どうせ切るなら「ヘアドネーション」したい、とも思っていました。

ヘアドネーションとは髪の毛の寄付です。
小児がんや無毛症、先天性の脱毛症、不慮の事故などで髪の毛を失ってしまった子供たちに医療用ウィッグを贈る活動がありまして、その材料として役立てて頂こうと希望して、いつも通っている美容院でお願いしました。

仕上げで巻いてもらいました。
襟足短いと巻きにくいんですよね。
再現できるか不安…です(笑)

ヘアドネーションは素晴らしい活動だと思います。
しかし、それは善意の行動ですので決して強要されるものではないと思います。

ヘアドネーションする為に伸ばそう、といような立派な志で伸ばしていたわけではありません。

しかし、私の髪の毛でも役に立つことがあるなら。
どうせ切ってしまう髪の毛なら。とそれくらいの思いです。
でもそういう気持ちからでもいいかな、と。

ボランティアってそういうものでもいいかと。
出来ることを無理のない範囲で。

そしてそれが連鎖していけばいいのではないかと思います。

ヘアドネーションしようよ!とは言いません。
知らなかった方の気づきになったら嬉しい。
そして、私の髪の毛が誰かのウィッグになったら嬉しい。
そんな感じです。

しかし、髪の毛がジェンダーの象徴であることが改めてすごくわかりました。

ま、それはまたおいおい書きたいと思います。

※次回は1月22日から上京です。
あなたの街に参ります⇒「出張のご案内(随時更新)

過去のブログ ⇒「アメブロ
facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
facebook ⇒ 「ケトミル-Keto Meal-

Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

◆ご提供中メニュー(ビューティー)
しっかり食べて健康的に美しく!
⇒「ローカーボビューティーアドバイス
似合う色がわかる、だけではありません。
⇒「パーソナルカラー診断

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。

LINE@でお問い合わせ
友だち追加