先日、プライベートで長崎へ旅行に行ってきました。
早朝便ということもありますが新型コロナウイルスの影響もあり、機内はガラガラ。
こんなに空いているフライトは初めてかもしれません。

セントレアを出る時は雨でしたが、長崎上空は快晴!
暖かくてとてもいいお天気に恵まれました。

旅行は好きです。
そして訪れた街や建物の作りを見るとそれぞれの土地で特徴や意外な共通点があり、とても興味深いです。
人口に対しての発展度(観光地としての便利さ)なども各地様々で面白いですね。

長崎市内の観光は路面電車の利用でほぼOK。
専用アプリもあり(乗車券にもなります)とても便利です。

「坂の多い街」のイメージ通り。散策にはスニーカー必須ですね。

繁華街のアーケードにもその土地の特色が出ますよね。
ステンドグラス風の装飾が沢山あり、美しいアーケードです。

眼鏡橋

出島

出島近くの出島ワーフ。
観光客だけではなく、地元の方も多そう。
暖かい昼下がり、ゆっくりと食事を楽しまれている方が多かったです。

大浦天主堂は残念ながら営業自粛期間でした。

鍋冠山展望台へ徒歩で。
この斜行エレベーター、初体験です!(見るのも初めて!)
外から見るとエスカレーターのようですが、これが実はエレベーターなのです。

たった400mのはず、が!急な階段続きで運動不足の私には堪えます…

しかし、苦労して登った先に見えた夜景は「素晴らしい」の一言。
満月の少し前で月もとても美しく、素晴らしい景色を堪能できました。
新世界三大夜景は「長崎、香港、シンガポール」だそうです。

集う人々のシルエットも絵になります。

長崎中華街。夜は静かめ、なのかな。(自粛営業中らしい店舗も沢山ありました)

翌日は長崎市以外へ。

雲仙地獄。いたる所で湯気が!硫黄の香りが立ち込めます。

尾曲り猫ではなかったけれど看板にゃんこかな?

はねぎ搾りで有名な吉田屋さんへ。

この大きな木が「はねぎ」でこちらで負荷をかけお酒を搾ります。
はねぎによる程よい負荷が絞りすぎない「いいところだけ」の日本酒ができるのだそうです。

左の山が雲仙普賢岳。

長崎散策でちょっと面白かったのが「〇〇の発祥の地」のアピールがいくつかあったこと。

鉄道とボウリングは長崎が発祥の地らしいです。

なんとなく三重の「実はそれ、ぜんぶ三重なんです!」を思い出しちゃいました。

よく言えば奥ゆかしい県民性が少し似ているのかも?しれません。

長崎グルメたち

卓袱料理。食べてみたかったご当地グルメ!

ハトシ。これどうして全国的ではないのでしょう?
パンにすり身を挟んで揚げたお料理。

イメージされるそのままです!
サクッと揚がってとても美味しい。

お刺身も驚くほど美味しかったです。

今回お刺身などはこの卓袱料理でしか食べられませんでしたが、再訪できたら他店も堪能したいですね。
「長崎卓袱 浜勝」

歴史ある純喫茶「珈琲冨士男」

フルーツサンドが生クリームではなく、練乳のようなクリーム。

普通に見えて他にはない、そんなフルーツサンドでした。コーヒーも香り高くて美味しい。

長崎は有名な喫茶店がいくつかあるようですね。

ちゃんぽん、皿うどんも!
取引先さまにご紹介いただいた「京華園」にて頂きました。

隠れ家的に営業している人気のパン屋さん。
「bread A espresso」

初日の日曜日はすでに売り切れ!
翌日の朝伺って購入できました。

この写真だけでも美味しいパンなのがわかりますよね。

選んだ食材をその場で蒸してくれる食堂。
貝や海老、野菜など沢山の食材から選べました。
お腹いっぱいなので今回は牡蠣のみを。
有明産の牡蠣!美味しかったです。
「海鮮市場 蒸し釜や」

ご当地スイーツの「かんざらし」
小さな白玉です。
モチモチとして私はかなり好きですね。
湧水の美しい島原で。
美しくて冷たい湧水で白玉を冷やすことから「かんざらし」と呼ぶそうです。「水都」

最後はトルコライス。
名店はいくつかありますがスケジュールの都合上、最後に空港で食べました。

長崎グルメはボリュームの多いものが多くて弾丸旅行だとなかなかチョイスが難しいですね。
再訪できたら今回食べられなかったグルメを堪能したいです!


今までお手伝いしたジュエリーのご紹介

フォトギャラリー ムービーギャラリー

アイテム別

指輪 ペンダント/ネックレス
ピアス/イヤリング ブレスレット/バングル
ブローチ/タイニーピン その他

Jewelry With Your Story

支えとなるもの ミニマル
受け継ぐ ブライダル
アニバーサリー リペア/メンテナンス

四日市/南青山/表参道/心斎橋/名古屋
あなたの街に参ります
出張のご案内(随時更新)

過去のブログ ⇒「アメブロ
facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

ポンデュプレジールでのジュエリー制作はこのような流れで進みます。
⇒「ご依頼のながれ
最近はLINEでご依頼を賜ることも多いです。
⇒「LINEでのご依頼のながれ
ご遠方、ご多忙の方へ
⇒「オンラインミーティングのご案内

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。
移動中、接客中はお電話に対応できないことがあります。
メール、もしくはLINEでのお問合せをお勧めいたします。

LINEでお問い合わせ

友だち追加