今期のドラマ、何をご覧になっていますか?
先日「下町ロケット」の9話を見て、以前お客さまから頂いた言葉が蘇ってきて泣きそうになってしまいました。

とても素敵で支えとなっている言葉ですので書き留めておきたいと思います。

「下町ロケット9話」後半部分で佃社長と殿村さんの電話のシーン。
殿村さんの人を支える能力は本当に素晴らしいといつも思います。
何かを成し遂げる人にはあのように影で支える「縁の下の力持ち」のような素晴らしいサブの存在が不可欠ではないでしょうか。

弱音を漏らした時に「なんとかするから諦めるな」といつも色々な面で支援してくれる人ですよね。
今回も賭けになるような仕事を受けるかどうか迷っている時に後押ししてくれていました。

「佃製作所の品質を信用していますから
佃製作所のエンジンとトランスミッションを積んだトラクターを、私は買います。」

この言葉に似た言葉をお会いしたことのないお客さまに頂いたことがあります。

前職で店頭だけではなく、オンラインショップの担当をしていた時期があります。
10年近く前になりますし「オンラインショップ=リーズナブルなものしか売れない」という考えが今より強かった気がします。

でも、ちゃんとわかりやすく正確な情報をお伝えすれば
「いいもの」をお探しの方にも届くのではないか。
高価な買い物の選択肢にwebもなれるのではないか。
と、web制作担当者と相談しながら作っていました。

おかげさまで、受注の数こそは少なくなりましたが品質の良いものを適正な価格で販売するショップに育ちました。

ボタン一つで購入、ではなくお買い上げまで色々なやり取りをすることが多かったですね。

ある方と色々なやり取りをしてお求めいただいた真珠のネックレス。
お求めいただいた方は男性で贈り物だったそうです。
「この買い物は失敗した。」では諦めがつかないくらい高価なネックレスでした。

ご注文いただき、発送案内を送った時のご返信がいまでも忘れられません。

「私はいい真珠を見たことがありません。送ってもらった真珠を見てもいい真珠かどうかわからないかもしれません。
でも私は橋本さんを信じます。いい真珠をご提案いただいてありがとうございました。」

ジュエリーってお詳しい方、お好きな方に販売するだけではありません。
この方のように「なにがいいものかわからないかもしれない」という方に販売する機会もあります。

真珠のご案内をする時のやり取りで
このお客さまの大切な方が「ここぞ」という時に胸をはって着けられる「いいもの」を贈りたい。というお気持ちがとても伝わってきました。
そしてその提案を託してくださったのが嬉しくて、そのお気持ちに応えたい。と強く思ったのを覚えています。

この人が「いいもの」と言うなら信用しよう。
この人に頼んだらきっと大丈夫。

お詳しい方、お好きな方。そしてそうではない方にも。
そのように思ってもらえる仕事をしていきたいし、そんな人でありたい。と思います。

お求め頂いてから随分たちますが、きっとあの真珠のネックレスは今も美しく輝いていると思います。
寄せてくださった信頼を裏切らない仕事をしたとあの時の私も今の私も胸をはってこたえられますね。

頂いたとても素敵で大切な言葉なので、この言葉を繰り返し思い出しながらこの仕事を続けていきたいと思います。


ただいまキャンペーン開催中です!

◎南青山オフィス記念/パーソナルカラー診断orキャッシュバックキャンペーンのお知らせ


今までお手伝いしたジュエリーのご紹介

フォトギャラリー ムービーギャラリー

アイテム別

指輪 ペンダント/ネックレス
ピアス/イヤリング ブレスレット/バングル
ブローチ/タイニーピン その他

Jewelry With Your Story

支えとなるもの ミニマル
受け継ぐ ブライダル
アニバーサリー リペア/メンテナンス

四日市/南青山/表参道/心斎橋/名古屋/博多
あなたの街に参ります
出張のご案内(随時更新)

過去のブログ ⇒「アメブロ
facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

◆ご提供中メニュー(ビューティー)
しっかり食べて健康的に美しく!
⇒「ローカーボビューティーアドバイス
似合う色がわかる、だけではありません。
⇒「パーソナルカラー診断

ポンデュプレジールでのジュエリー制作はこのような流れで進みます。
⇒「ご依頼のながれ
最近はLINEでご依頼を賜ることも多いです。
⇒「LINE@でのご依頼のながれ

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。
移動中、接客中はお電話に対応できないことがあります。
メール、もしくはLINE@でのお問合せをお勧めいたします。

LINE@でお問い合わせ
友だち追加