お持ちの方は多いのに、ご愛用いただいている方が残念ながら少ない印象の婚約指輪。
お手持ちの婚約指輪、使われていますか?

ご依頼いただくジュエリーリフォーム(リモデル)で一番多いのは婚約指輪かもしれません。
譲れらたお品もあれば、ご自分のお品もあり。
折角なら末永くご愛用いただきたいと思うので残念なことではあります。

ただ、眠ったままが一番ジュエリー自体がかわいそうです。
今のあなたにぴったりの使いやすいジュエリーに作り替えて沢山楽しんであげてください。

ご相談賜る中でも「もう使う機会が少ないなら思い切ってジュエリーリフォーム(リモデル)してしまいましょう!」と思うのも婚約指輪です。

それはなぜかと言いますと、「使われている中石の品質がいい」からです。
お好きな宝石でいいのですが婚約指輪ですとダイアモンドが多いのではないでしょうか。
グレーディングレポート(鑑定書)がついているお品も多いと思います。

婚約指輪はファッションアイテムではなく「贈る」ことを前提としていますので品質の高い中石がほとんどです。
品質の高い宝石だからジュエリーリフォーム(リモデル)に向いている。と言いたいのではないです。

私は第三者が決めた価値が高いからジュリーリフォームする価値がある、やない。は言いたくないです。
(皆さまそれぞれのかけがえのない物語があるからです。)

おすすめする理由は3つ。
再加工した時に
・美しく仕上がる
・加工に耐えられる耐久性がある
・既成デザインが多いのでリーズナブルな再加工も可能
そんな「リフォーム(リモデル)してよかった!」と思っていただける要素が多いからです。

高度が低い宝石ははずして再び留めなおすことが難しいことがあります。
また高度が高くても内包物やヒビがあり、再加工が難しい場合もあります。

ジュエリーリフォーム(リモデル)する時に注意しなければいけないポイントがいくつかありますが、品質が高い宝石(特にダイアモンド)なら心配が少ないです。
とは言え、100%大丈夫ということではありませんので私も職人さんも細心の注意を払いお預かりしています。
価格に関わらずそれぞれが「替わりがない」大切なお品ですものね。

宝石の状態を見て「これはそのままがいいです。」とお返しする時もあります。
しかし、ダイアモンドの婚約指輪であれば後からついた「ヒビ」や「欠け」がなければほぼ大丈夫です。
ラウンドブリリアントカットなら既成のデザインも沢山ありますので比較的リーズナブルに作り替えもできます。

今回はいわゆる「鬼爪」と呼ばれた昔の立て爪リングです。
がっしりとしたデザインをシンプルに着けやすいペンダントトップにへと変更しました。
同じ大きさのダイアモンドでも留め方やアイテムによって印象は随分変わりますよね。


折角、美しくそして再加工に向いたダイアモンドを婚約指輪としてお持ちなら使いやすい「なにか」に変えてみませんか?
あなたのベストなご選択のお手伝いをポンデュプレジールがいたします。

関連記事

◆土台を活かしたプチリフォーム(リモデル)でかつてのお気に入りを再び。


今までお手伝いしたジュエリーのご紹介

フォトギャラリー ムービーギャラリー

アイテム別

指輪 ペンダント/ネックレス
ピアス/イヤリング ブレスレット/バングル
ブローチ/タイニーピン その他

Jewelry With Your Story

支えとなるもの ミニマル
受け継ぐ ブライダル
アニバーサリー リペア/メンテナンス

四日市/南青山/表参道/心斎橋/名古屋
あなたの街に参ります
出張のご案内(随時更新)

過去のブログ ⇒「アメブロ
facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

ポンデュプレジールでのジュエリー制作はこのような流れで進みます。
⇒「ご依頼のながれ
最近はLINEでご依頼を賜ることも多いです。
⇒「LINEでのご依頼のながれ
ご遠方、ご多忙の方へ
⇒「オンラインミーティングのご案内

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。
移動中、接客中はお電話に対応できないことがあります。
メール、もしくはLINEでのお問合せをお勧めいたします。

LINEでお問い合わせ

友だち追加