結婚10周年をお祝いする指輪をお手伝いしました。
奥さまから伺った言葉。
「スイートテンダイアモンドを旦那さまからもらうのが、昔からの夢でした。」

素敵ですよね。
以前から仲の良いご夫婦の印象がありましたが、更に深くお二人の重ねてきた時間のお話を伺うことができました。

お二人の重ねてきた時をあらわす10石のダイアモンド
奥さまの誕生石、そしてラッキーカラーでもあるイエロージルコン
お花のサファイアはご結婚された9月を表現してみました。

メインが2つあるデザイン。

(ご提案のCADデザイン画)


ジルコンの横にサファイアのお花。
今だと少し珍しいデザインかもしれません。

アンティークジュエリーではよく見られるのですが、このように2つの宝石を対になるように並べるデザインを「トワエモア」と言います。

トワエモア?
日本語にすると「あなたと私」という意味なのです。

今よりずっとジュエリーが敷居の高い存在だった頃、贈る側と贈られる側のジュエリーに対する思いは今以上に深かったのかもしれません。

「トワエモア」の他にも
「メメントモリ」(死を記憶せよ。命には限りある事を忘れないで、という意味)
「モーニングジュエリー」(喪のジュエリー、黒い素材や故人の髪の毛などが使用されます)
「ギメルリング」(ギメルは双子の意味。2つを重ねて浮かび上がるデザインやメッセージのある指輪)
このように沢山のメッセージを意味するデザインがあります。

身に着けるものですからコーディネートを楽しむファッションライクなジュエリーも、もちろん素敵です。
しかし、記念として思い入れの強いジュエリーの時はこんな意味を密やかに込めて楽しむのもとても素敵だと思います。

箱を開けた時の笑顔。
その場面は何度見ても「この仕事をしてきてよかったな」と思う瞬間です。

ジュエリーを扱いたい。というより
この笑顔の為に私にできる事が「ジュエリー」なのではないかな、と思います。

納品後、記念のお食事にも同行させていただき、とても楽しい時間をご一緒してきました。


これからも末永く、穏やかで優しい毎日でありますように。

ご結婚記念日が9月7日ですので11年目の9月7日の始まりをイメージして撮ってみました。

 

YouTube ⇒ 橋本佳代-Kayo Hashimoto-
縦動画(モバイルでの視聴におすすめ)

 

横動画(PCでの視聴におすすめ)

ご覧いただけると嬉しいです。

 

関連記事

◆まるで宝石が巡りあわせてくれたかのよう。


今までお手伝いしたジュエリーのご紹介

フォトギャラリー ムービーギャラリー

アイテム別

指輪 ペンダント/ネックレス
ピアス/イヤリング ブレスレット/バングル
ブローチ/タイニーピン その他

Jewelry With Your Story

支えとなるもの ミニマル
受け継ぐ ブライダル
アニバーサリー リペア/メンテナンス

四日市/南青山/表参道/心斎橋/名古屋/博多
あなたの街に参ります
出張のご案内(随時更新)

過去のブログ ⇒「アメブロ
facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

ポンデュプレジールでのジュエリー制作はこのような流れで進みます。
⇒「ご依頼のながれ
最近はLINEでご依頼を賜ることも多いです。
⇒「LINE@でのご依頼のながれ

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。
移動中、接客中はお電話に対応できないことがあります。
メール、もしくはLINE@でのお問合せをお勧めいたします。

LINE@でお問い合わせ
友だち追加