少し前のことになりますが、素敵な展示を拝見してきました。

一つ目はエルメスのてしごと展
もう一つはミキモト新作発表「2017 “Praise to Nature” 」

エルメスのてしごと展は東京、名古屋、福岡で開催され、名古屋で見てきました。
「アトリエがやってきた」というワクワクするもの。
実際作業をされている職人さんたちが説明と共にデモンストレーションされていました。

私が行ったのが3連休の中日ということもあり、かなりの混雑でした。
間近では見られず、モニター越しに拝見するくらいの大盛況でした。

モノを作るには「それに適したベストの方法」で作るのがいいと言うのが私の持論です。
手仕事が最も素晴らしいわけではない、と思っています。
効率よく正確にできる方法が別にあれば、それはそれに任せて、人の手で作った方がいいモノに時間を注げばいいかな、と。

しかし、そういう目で見ても美しい作業だったし、夢があり、ワクワクとする展示でした。
この感動は実際に作り出す光景を見てこそ、だと思いました。
こういう展示はぜひお子さんに見てほしいですね。
そしてモノを作る楽しさを知っている大人になってほしいと思います。

そして先週、上京した際に見てきたミキモトの新作たち。
ブランドとして顧客の期待を裏切らない新作を発表し続けるプレッシャーとはどういうものでしょうか。
独特の優しさと柔らかさ。そして品の良さがあり「MIKIMOTO」のタグが付いていなくてもミキモトだとわかります。

これが長い年月をかけて築いてきたミキモトらしさなのでしょうね。

少し前にSNSで見た昔よく行ってたレストランの周年記念に贈られた花束。
見てすぐに誰が作ったのかわかりました。これってすごい。
私が作ったジュエリーをそんな風に気づいてくれる人はいるのかな。
そんな人がいてくれたら本望。 もうそれでいい、とその時思いました。

叶えたい目標は沢山あります。
この仕事をしている以上、そんな風に思っていただけるようになるのも1つの目標です。

1つずつ確実、着実に。叶えていこうと思います。

 

※次回は12月中旬に上京予定です。
あなたの街に参ります⇒「出張のご案内(随時更新)

過去のブログ ⇒「アメブロ
facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
facebook ⇒ 「ケトミル-Keto Meal-」

Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

◆ご提供中メニュー(ビューティー)
しっかり食べて健康的に美しく!
⇒「ローカーボビューティーアドバイス
似合う色がわかる、だけではありません。
⇒「パーソナルカラー診断

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。

LINE@でお問い合わせ
友だち追加