毎月1日に伊勢神宮へ朔日詣りに行っています。
1ヶ月はあっという間に過ぎるので、なにも変わっていないような気がしているのですが、季節の変化を感じるには十分な時間のようです。

先月に続き、今回も友人をアテンドしてお参りにやって来ました。
女性の願い事を必ず一つは叶えてくれるという鳥羽の「石神さん(神明神社)」と今回もセットです。

もう朔日参りを初めて6年くらいになります。
こういう風に書くとなんだかスピリチュアルが好きそうな、他力本願のような。そんな印象を持つ方もいるかもしれません。

しかし、私は正直いうとどちらでもありません。
人生は自分でなんとかしないと開いていかない、と思っています。

日々の努力は当たり前で、その努力だけではどうにもならないような「運」の後押しが必要な時もあると思っています。
日々の努力が報われる最後の後押しがあったらいいな、と通っています。
だから、日々の努力あってこそ。実力あってこそ。決して「棚からぼた餅」のような奇跡を願っているわけではないんです。

また、伊勢神宮に来られた事がある方なら思う方も多いかもしれませんが、こんな風に自然と一体化した所も珍しいと思います。

日々のいろんな事が起こります。それはいい事ばかりではありません。
自分が少しずつ汚れていくような、くすんでいくような。そんな気になる時があります。
その穢れ落としをこの自然がしてくれてリセットできる場所。そんな風に思える場所でもあります。

神社じゃなくても、自分をリセットできる場所が持てたらその人は少し幸せかな、と思います。

来月はもうすっかり秋なんでしょうね。

あなたの街に参ります⇒「出張のご案内(随時更新)

過去のブログ ⇒「アメブロ
facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
facebook ⇒ 「ケトミル-Keto Meal-」

Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

◆ご提供中メニュー(ビューティー)
しっかり食べて健康的に美しく!
⇒「ローカーボビューティーアドバイス
似合う色がわかる、だけではありません。
⇒「パーソナルカラー診断

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。

LINE@でお問い合わせ
友だち追加