先日、交流のある職人さんたちと一緒に京都へ行ってきました。

近代美術館で開催中の
「技を極める-ヴァンクリーフ&アーペル/ハイジュエリーと日本の工芸-」と金彩工芸の見学へ。

5月に一度ヴァンクリ展にお邪魔しているのですが、じっくりともう一度見たかったので再訪です。

見学ついでにかき氷食べたり、最後は懇親会という名の飲み会があったり。

楽しい大人の遠足でした。

ヴァンクリのハイジュエリーはもちろん素晴らしいのですが、ジュエリーと一緒に展示してある日本の工芸品たちの細やかさには目を奪われます。

繊細で緻密で。本当にきれい。

そういうところに惹かれるのはやはり私が日本人だからかもしれませんね。

金彩工芸の伝統工芸士さんはまだとってもお若くて20代後半。
美しい金彩工芸を見せていただきました。

うん、やっぱりこういう繊細さ、とても好きです。

懇親会では、ほぼほぼふざけてて(笑
ほんの少し真面目な話も。

一人で仕事しているので新しいことや、違う考えなどに触れられるこういう機会はとてもありがたいと思っています。

フリーランスで仕事をするようになってから
会社員の時より意識していることがあって
それは
「毎回毎回これで終わりだと思うこと」です。

なんて言うのかな。

声を掛けてもらうのが当たり前だと思っていると、どこかで気を抜きます。手を抜きます。
今回がだめでもまた次回がんばればいいじゃないか。と思ってしまう時がきっとあるのではないかと。

でも、それは対価を頂く以上は思いたくないな、と。
厳しい自分でいたいです。

会社員でも今のご時世、何があるかはわからないので
みんなが不安定なのかもしれませんが、まだフリーランスよりは「続いていくであろう」未来がある印象です。

エンドユーザーのお客さま。
そして企業のお客さま。
私はご縁が続いてくれたら嬉しいけれど、続くことが当たり前とは思えないです。
おこがましい感じがしてしまいます。

また選んで頂けるよう、その時のベストを重ねることしかできないですね。

なので、仕事や今回のような会で「メンバーに入っているよ」と言ってもらえるのがすごく嬉しくて。
「え!私も入れてもらってるの?」といつも嬉しくなります。

仲間に入れてもらっていることに感謝ですね。

懇親会で今度は七宝を見に行きたい!という話が出たので、またご一緒できたら嬉しいです。


今までお手伝いしたジュエリーのご紹介

フォトギャラリー ムービーギャラリー

アイテム別

指輪 ペンダント/ネックレス
ピアス/イヤリング ブレスレット/バングル
ブローチ/タイニーピン その他

Jewelry With Your Story

支えとなるもの ミニマル
受け継ぐ ブライダル
アニバーサリー リペア/メンテナンス

四日市/南青山/表参道/心斎橋/名古屋/博多
あなたの街に参ります
出張のご案内(随時更新)

過去のブログ ⇒「アメブロ
facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

ポンデュプレジールでのジュエリー制作はこのような流れで進みます。
⇒「ご依頼のながれ
最近はLINEでご依頼を賜ることも多いです。
⇒「LINE@でのご依頼のながれ

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。
移動中、接客中はお電話に対応できないことがあります。
メール、もしくはLINE@でのお問合せをお勧めいたします。

LINE@でお問い合わせ
友だち追加