カルテット、終わってしまいましたね。
うちはテレビがないので少し遅れてオンデマンドで見ました。

カルテットのドラマでは色々な事件が起こりますが、ドラマでありがちな一発逆転のようないい事は起こりません。
現実離れした設定のドラマですが、その辺がとてもリアルだな。と。

カルテットでは音楽ですが、
「好き」で食べていきたい人。
そしてそれが叶った人。
叶わなかった人。
そういうすべての人にとても沁みるドラマだったのではないかと思います。

だめな人でもいいじゃない。とか
途中で諦めてしまった人からの嫉妬。とか
私もなかなかにダメなので、勇気づけられました。

人生にはパセリのような彩りが必要だと思います。
たとえ無駄に見えても。
そういう生きていくには必要ないものたちが
その人の気持ちを支えたり、希望となっていくのだと思います。

私は幸いにも「好き」を仕事にできています。

自営業って
1年後には27%
3年後には62%
10年後には88%が廃業しているのだそうです。

それだけ「継続的に収入を生み出す」ことが難しいという事なのでしょうね。
私は独立してもうすぐ6年。6年だと20%くらいが続けていられているようですね。

昨日ちょうど、自営の方の相談を受けていてコンサル的にアドバイスしていました。

その時にお話ししたのが
人には
・やりたい事
・できる事(得意な事)
・しなくちゃいけない事
がある。と。

目的は「やりたい事」が叶う事
その為に「できる事」で「しなくちゃいけない事」をしなくてはいけない。

「やりたい事」は目的
「できる事」「しなくちゃいけない事」は手段です。

よくあるのが、手段が目的になってしまうこと。
〇〇しなくちゃいけない。と思い込んでしているけれど、それ本当に目的達成するための手段ですか?
手段をやり遂げる事が目的に代わってしまっていませんか。

好きを仕事として続けている私が、なにかお手伝いできる事ってないのかな。と前から思っていました。
ジュエリーの仕事に携わっている方
フリーランスで仕事をしている方

そういう方のお力に、なれるかもしれない。
そういう事も今、考えています。

昨夜は四日市のターヴォラカルダオオノさんでワイン会でした。


新しく出会った方、久しぶりに会えた方、もうお会いできないかもなと思ってた方にも会えて、いい夜でした。
知ってる人のいない四日市だったのに、少しずついろんな人と繋がって嬉しくなりますね。

過去のブログ ⇒「アメブロ
facebook ⇒ 「ポンデュプレジール」
facebook ⇒ 「ケトミル-Keto Meal-」

Instagram ⇒ 「kayo_hashimoto

◆ご提供中メニュー(ジュエリー)
未来の自分を支えてくれるあなたのストーリーと思いを美しい形へ
⇒ 「オーダージュエリー
大切な思いはそのままによみがえったジュエリーを受け継いでいく
⇒「ジュエリーリフォーム
諦めてしまう前にぜひご相談ください
⇒「ジュエリーリペア

◆ご提供中メニュー(ビューティー)
しっかり食べて健康的に美しく!
⇒「ローカーボビューティーアドバイス
似合う色がわかる、だけではありません。
⇒「パーソナルカラー診断

三重県四日市 ポンデュプレジール
⇒「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。

LINE@でお問い合わせ
友だち追加